2014年08月02日

2014年8月彷徨予定

7月は2泊3日で東京旅行に行ってきました。
美術館をひたすら巡って大満足。
いつも通りに美味しいビールも嗜んでいます。
世界の料理をあまり食べられなかったのは残念かな。
まあ,また近い時期に行く機会もありましょう。
後は大阪にも美術展関係で遠征しています。
新世界で串カツ食べるのもいつも通り。
名古屋のオクトーバーフェストにも3回行ってきました。
それなりに遊べた一か月と言えるのではないでしょうか。

8月は例年通りに奈良燈花会に行ってきます。
そこから京都へも足を延ばす予定。
目的は鞍馬山か天橋立か迷っています。
特に天橋立は一度行ってみたいのですよね。
舞鶴や福知山にも寄れたらいいのですけれども。
後は特段目立った予定はなし。
名古屋のワールドビアサミットは何度か行くと思いますけれども。
ライヴの予定も幾つかあるので比較的長距離お出かけは少なそう。
秋以降のお出かけの為に鋭意を養いたいと思います。

posted by 森山 樹 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2014年07月29日

名古屋ハワイアンフェスティバル2014 その2

2014.06.01(sun)

047.JPG
会場内はハワイ料理のお店が結構たくさんありました。
中にはタイ料理のお店などもありましたけれど。

050.JPG
まずはハワイビールの代表格コナビールのファイアーロック。
いわゆるペールエールというスタイルであります。
暑い一日だったのでビールが体に染み渡ります。

049.JPG
ビールのお供にマヒマヒのフライ。
チリソースをかけていただきます。
マヒマヒは要するにシイラのこと。
ハワイではよく食べられているようです。

055.JPG
ビールの二杯目はココブラウン。
ココナッツビールと言う変わり種。
仄かに香るココナッツがたまりません。
甘くなくて意外に美味しい。

059.JPG
甘いものが食べたくなったのでマラサダを購入。
ハワイ風のドーナツです。
アイスクリームを挟んで貰いました。

061.JPG 062.JPG
ビールの三杯目はタヒチのヒナノビール・アンバーエール。
ハワイじゃないけれどね。
如何にもタヒチといったラベルが楽しいです。
世界のビールの楽しみ方のひとつでもありましょう。

063.JPG
最後はやっぱりロコモコ。
チリビーンズをかけていただきました。
結構量が多くてお腹いっぱいになります。

他にもモチ粉チキンやハンバーガーのお店も目立ちました。
特にモチ粉チキンはハワイではよく食べられえているのだとか。
甘いものではアサイーボールが多かったです。
このあたりは来年の楽しみにとっておきましょう。

054.JPG
まだ飲んでいないビールもたくさんありますしね。

というわけで,テレビ塔会場は以上。
引き続きオアシス21の会場に向かいます。
posted by 森山 樹 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年07月26日

名古屋ハワイアンフェスティバル2014 その1

2014.06.01(sun)

035.JPG
名古屋ハワイアンフェスティバル2014に行ってきました。
以前からやっているのは知っていたのだけど,今回が初めての参加であります。
場所は名古屋テレビ塔の直下とオアシス21など。
タイフェスティバルなどとは若干違う場所になります。

037.JPG 038.JPG
名古屋テレビ塔会場はお店がたくさん出ています。
どれも当然ながらハワイに因んだ品物ばかりで楽しい。
ハワイという土地柄か陽気で華やかな印象です。

039.JPG 045.JPG
ハワイアンファッションも見ていて楽しいよね。
やはりアクセサリーや服などが中心のお店が多かったです。
女性向けな印象が強いのは仕方がないところかなあ。

046.JPG
まあ民族衣装好きとしては見ているだけで楽しいのですけれどね。

というわけで,本来の目的であるハワイのビールと食べ物は次回に。
此方の充実具合はかなりの特筆ものでありました。
この種のイベントはやはり大好きです。
posted by 森山 樹 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年07月15日

京都旅行2014(5)夜の八坂神社

2014.03.22(sat)

261.JPG
夜の京都の路地を楽しみながら再び八坂神社・円山公園方面へ。

263.JPG
夜の神社って風情があって素敵。
明るすぎてお祭り感が漂ってはいますけれどね。

267.JPG
提灯がたくさんぶら下がった舞台。
時間帯によってはここで音楽の演奏がされていました。

276.JPG 283.JPG
円山公園内には謎の妖怪たちがたくさん。
妖怪好きにはたまらない風景であります。
個人的にはこの白いお狐様が大のお気に入り。
他にも芸大生の展示なんかもありました。

282.JPG
園内の彼処に置かれた灯りも目を楽しませてくれます。

290.JPG
そんなわけで友人との待ち合わせ時間になったの八坂神社から撤収。

289.JPG
八坂神社前の交差点の喧騒感も悪くないです。

というわけで,3月に行った京都の旅行記でした。
翌日はほぼ帰宅に費やしたので割愛します。
東山花灯路は今回が久しぶりだったけれど楽しかった。
来年も可能なら訪れたいものであります。
秋の嵐山花灯路も興味はあるんだけどね。
人出は更に多そうな予感があります。
posted by 森山 樹 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2014年07月11日

京都旅行2014(4)東山花灯路

2014.03.22(sat)

214.JPG
夕闇が京都を包んで,これからが東山花灯路の本番です。
路を照らす灯りが実に抒情的。

223.JPG
とりあえず円山公園に到達。
黄昏と灯りに浮かぶ池が美しい。

229.JPG
ライトアップされた長楽館。
前ではホットワインを売っています。
飲みたくなったけれど,まだまだ歩くので我慢。
先程,日本酒の振る舞いを受けたばかりですしね。

234.JPG
円山公園から再び清水寺方面に戻ります。
夜の京都ってあまり訪れる機会はないけど素敵な雰囲気。
昼とはまた違った魅力に溢れています。

236.JPG
しかし人出は多くて大混雑。
春の三連休の一日だから仕方ないけれどね。
人混みを味わうのも一興でありましょう。
あまり得意な方ではないのだけれども。

239.JPG
夜に浮かぶ清水寺の楼門。
その朱が美しい。
因みにこの時期は夜間拝観も行っております。
長蛇の列だったので断念しましたけれど。
時間があればゆっくりと回りたいところですね。
清水の舞台からの京都の夜景も見てみたい。

255.JPG
清水寺から再び円山公園・八坂神社方面へ。
金色に輝く仏塔が美しいです。
このあたりは人出も少なかったかなあ。
というわけで,更に続きます。
posted by 森山 樹 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道