2014年09月04日

2014年9月彷徨予定

台風の影響で予定が大幅に狂った8月でした。
何とか,なら燈花会に行くことが出来たのは僥倖であります。
しかし,京都行きは断念せざるを得ませんでした。
後はライヴの関係で何度か名古屋に行ったくらい。
全体的に低調な一か月だったことは否めません。
この時期は毎年こんな状態に陥る気がします。

9月は現段階ではそれ程確たる予定はなし。
割と休みが多い月なのでお出かけしたいところではあります。
ただ,ライヴの予定も結構入っているのですよね。
可能ならば9月末を四連休にして松本には行きたいところ。
10月に関東遠征を企てているので遠出は厳しいかなあ。
気候的には遊びやすい時期なのでドライブもよさそうです。
突発的な思いつきで動くのも悪くないかもしれません。
北陸方面や静岡にも今年は行けていませんしね。

posted by 森山 樹 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2014年08月30日

名古屋タイフェスティバル2014 その1

2014.06.14(sat)

今年も名古屋タイフェスティバルに行ってきました。
開催はこれで10年目ということ。
自分が行き始めてからは5年目くらいかなあ。
年々人が増えている印象がありますね。
楽しいイベントなので今後も継続して欲しいものです。

012.JPG 024.JPG
例年どおりにタイ雑貨のお店が結構出ています。
特に女性ものの服は充実している印象。
タイの民族衣装って可愛いんですよね。

021.JPG
此方はタイの食品コーナー。
缶詰なんかが売っています。
果物ジュースはちょっと欲しかったなあ。

022.JPG
如何にも南国といった感じの果物が並んでいます。
マンゴスチンとか食べたことないや。
美味しいのですかね。

025.JPG
サンダルがたくさん。
可愛いですよね。

026.JPG
タイの雑貨屋さん。
見ているだけで楽しい。

050.JPG
自動三輪車かな。
如何にも東南アジアの街中を走っていそうであります。
こういう雰囲気は結構好き。

066.JPG
タイ料理には欠かせないトウガラシの山。
こうしてみるといろんな種類があるんですよね。

094.JPG
会場の舞台ではタイ舞踊の演舞をされていました。
独特の音楽に合わせた優雅な舞は楽しいです。

そんなわけでタイフェスティバルで食べた物は次回に御紹介。
これがタイフェスティバルの醍醐味でありますからね。

posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月26日

名古屋ブラジルフェスト その2

2014.06.07(sat)

171.JPG
さて,此処からは名古屋ブラジルフェストで飲食したもののご紹介。
これが一番のお目当てでもあります。

214.JPG 
172.JPG
先ずはブラジルのビールであるパルマを。
そんなに特徴はないかなあ。
普通に美味しいビールではありました。

173.JPG 176.JPG
ブラジルと言えばシュラスコ。
というわけで,食べてみましたが,牛肉が堅過ぎる。
味付けは好みだったんだけどなあ。
咀嚼するうちに顎が痛くなってしまいました。
お店によって違うのか,あれが普通なのは不明。
ちょっと当てが外れた感じは否めません。

189.JPG
ブラジルのコロッケ,コシーニャ。
ほぐしたささみ肉がはいっています。
おにぎり型がちょっと可愛い。

196.JPG
ブラジルの伝統のカクテル,カイピリーニャ。
カシャッサをベースにライムジュースが混ぜられています。
このライムの風味が実に良くて爽やか。
これはかなり好みですね。

217.JPG 218.JPG
ついでにブラジル産の白ワインにも手を出してみました。
と言っても,ワインは全く分かりません。
飲みにくくはなかったけれど,やっぱりビールの方が好きだなあ。

216.JPG
最後にリングイッサを食べて〆。
スパイスが効いた豚肉のソーセージです。
ポルトガル由来の食べ物でありますね。

そんなわけで名古屋ブラジルフェスト2014でした。
初めての参加でしたが,結構楽しかったです。
もうちょっと食べ物が充実しているとなお嬉しいかなあ。
シュラスコは来年再挑戦したいと思います。
何はともあれ,次回の開催も楽しみに待ちたいです。

posted by 森山 樹 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月17日

名古屋ブラジルフェスタ2014 その1

2014.06.07(sat)

165.JPG
名古屋は久屋大通公園で開催されたブラジルフェスタに行ってきました。
参加は今回が初めて。
今年からテレビ愛知が後援しています。
去年までよりも規模が大きくなった感じはしますね。

177.JPG 180.JPG
ステージではブラジル音楽が披露されていました。
如何にもラテンといった感じの明るい雰囲気が楽しい。

166.JPG
ブラジル料理のお店もたくさん並んでいます。
これがお目当ての参加ですが,とりあえず後回し。
場内は外国人が多数いらしていました。
タイフェスティバルともまた異なる印象ですね。

206.JPG
ブラジルは謎Tシャツが多いみたい。
この種のTシャツ趣味は結構楽しいです。
ANGRAとかAGE OF ARTHEMISのTシャツがあれば欲しかったなあ。
ブラジルは意外にHMバンドが活躍しているのですよね。
因みにこの日はHIBRIAのTシャツを着ておりました。

207.JPG 215.JPG
如何にもブラジルっぽいシャツが売られていました。
やっぱりカナリアカラーが国民的に人気のある色なのかな。

そんなわけで食べた物や飲んだものは次回の更新にまわします。
この種の外国イベントはやはり楽しいですね。
毎週のように行われている東京が羨ましいです。

posted by 森山 樹 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月04日

名古屋ハワイアンフェスティバル2014 その3

2014.06.01(sat)

065.JPG
最後にオアシス21会場に移動。
此方は食べ物関係はありません。
ステージと物販が中心と言った感じ。

064.JPG 080.JPG
ステージではハワイアンミュージックやフラダンスの披露がありました。
暫く見ていたけれど,これはこれで楽しい。
どちらもあまり素養はないのですけれどね。

068.JPG 069.JPG
オアシス21会場の物販は割と多彩な感じ。
小物系が多かったような印象があります。

071.JPG
アクセサリーも並んでいました。
買う気はないんだけど,見ているだけで楽しい。
Tシャツのデザインとかも面白いんだよね。

074.JPG
ハワイからの輸入食材コーナーもあります。
ビールとかジュースくらいなら買ってもよかったかなあ。

というわけで,ハワイアンフェスティバルでした。
今回が初めての参加だったのだけど,こんなに楽しいと思わなかった。
意外にハワイ料理が多く食べられるのも好印象。
何よりビールの種類が予想以上に多かったです。
来年もぜひ参加したいものですね。
posted by 森山 樹 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ