2010年12月12日

名古屋・新栄「サルマーレ」

名古屋・新栄「サルマーレ」

名古屋唯一のルーマニア料理のお店「サルマーレ」に行ってきました。
ルーマニア人のメリンダさん(超美人!)がやっているだけに,
本場ルーマニアの家庭料理が味わえるお店とのこと。
以前から行きたかったのですが,ようやく念願を果たすことが出来ました。

土日はランチバイキング限定とのこと。
スープとメインは個別に運ばれて,その他はバイキング形式となります。
サルマーレその1.jpg
今日のメインはポークステーキ。
スパイスがよく効いていました。
これは実に美味しかった。
サルマーレその2.jpg
これはお店の名前にもなっているサルマーレ。
所謂ロールキャベツですが,中にお米が入っています。
ルーマニアの代表的な家庭料理とのこと。
様々な種類があるようですが,今日は割と普通な感じでした。
これも美味しかった。
というか,何を食べても美味しかったです。
他にはパプリカーシュ(ホワイトソースで煮込んだ鶏肉)も良かったな。
ルーマニアパンはフランスパンによく似ていました。
でも,やっぱりサルマーレが一番のお気に入り。
サルマーレその3.jpg
こちらはデザート。
チョコレートケーキ・ネグレッサが美味しかったです。

これでお値段1,200円は実に魅力的。
気さくなメリンダさんを始めとする接客も良かったです。
今度は是非ともディナーを堪能したいと思います。
名古屋に出かけるときのランチとしても訪れたいもの。
なかなか味わう機会のないルーマニア料理が楽しめる素敵なお店でした。

(おまけ)
イルミネーション.jpg
名古屋駅前のイルミネーション。
もうすぐクリスマスですね。
今年もあと三週間で終わってしまうのか……。
posted by 森山 樹 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2010年08月08日

名古屋「Gengenbach」

名古屋「Gengenbach」

名古屋のドイツ料理屋「Gengenbach」に行ってきました。
ランチタイムをやや過ぎた時間帯ということで店内は空いていました。
gengenbach.JPG
店内は素敵な雰囲気。
如何にもドイツの居酒屋といった感じです。
いや,ドイツに行ったことはないので想像ですけれど。

ホフブロイ.JPG
これはホフブロイというドイツビール。
300mlで790円となかなかお高いビールでした。
バイエルン王室が独占的に醸造していたのだとか。
味は癖がなく,すっきりと飲みやすい。
気温35℃の猛暑の中で実に癒されました。
平日の昼から飲むビールは最高ですね。

料理.JPG
ランチは幾つかありましたが,ゲンゲンバッハプレートを頼んでみました。
ソーセージ3種+フライシュケーゼ+ビアシンケン(自家製とのこと)。
ポテトグラタン+スープ+サラダが付きます。
個人的にはソーセージやハムよりもポテトグラタンが美味しかった。
それに玉葱のスープも大変に好み。
次はチキンシュニィツェル(鶏のカツレツ)にしよう。

ランチということで選択肢が少なかったのは残念。
ドイツらしさを味わうには夜訪れるほうが良さそうです。
ドイツビールも16種類揃えられているみたい。
次は何を飲もうか楽しみです。
posted by 森山 樹 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界の料理