2013年03月20日

大阪・淀屋橋「アウデ・カース」

大阪・淀屋橋「アウデ・カース」
007.JPG
大阪は淀屋橋にあるオランダ料理のアウデ・カースさんに行ってきました。
前々から行きたかったのですけれど,機会がなかったのですよね。
オランダのメタルバンドDELAINのライヴに合わせてみました。
こういうのも雰囲気を高めて悪くないなあと思います。

003.JPG
木製の柄のナイフとフォークが素敵。

今回注文したのは日替わりのランチ。
スープと飲み物をつけて1000円です。
ランチだけだと780円とお手頃な価格が嬉しい。

001.JPG
ジャガイモとタマネギのスープ。
これがすっごい美味しかった。
スープ好きにはたまりません。

005.JPG
今日のメインディッシュ。
Cordon blue van varkensvlees(ハムとチーズを挟んだカツレツ)。
揚げたてのカツレツにレモンを絞ったレモンが最高に美味しい。
とろけたゴーダチーズもたまらないものがあります。
ソースをかけなくても充分に美味しかったなあ。

006.JPG
オランダで食べられているジャガイモのパン。
これもまた美味しかったなあ。

オランダ料理は初めてでしたけれど美味しかったです。
次はオランダ料理の定番のパンネンクックを食べてみたい。
所謂パンケーキというやつですね。
淀屋橋の駅からほど近い立地条件も嬉しいです。
また大阪に行く機会に再訪してみようと思います。
posted by 森山 樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2012年12月24日

名古屋・Utaran Uittotupa

2012.12.23(Sun)

001.JPG
名古屋の高島屋で開催中の北欧展に行ってきました。
その中で出展されていたフィンランド料理のお店です。
ヘルシンキ北東のヨエンスーという街にあるお店なのだとか。

004.JPG
食器も可愛い。
木製の柄のナイフやフォークって好きなんですよね。

005.JPG
オードブルのお皿。
カリヤランピーラッカ(ミルク粥のパイ包み)
ニシンのマリネ
ロッソリ(フィンランドのクリスマスサラダ)
どれも美味しかったけれど,ロッソリが一番のお気に入りかなあ。
特に上にかかっていたムース状のドレッシングが美味しかった。

006.JPG
メインディッシュ。
猪のソーセージと豚のソテー マッシュポテト添え
ソースはリンゴンベリーなのでコケモモですね。
猪のソーセージが風味良くて美味しかったです。
後,地味にマッシュポテトがたまらないなあ。

007.JPG
フィンランドのクリスマスデザート
ジンジャークッキー大好きなので嬉しかった。
ハーブ入りの生クリームも結構好みでした。

上記の3皿で2,100円ってのはちょっと高い気もするなあ。
まあ,常設されているお店じゃないから仕方ないかもだけど。
フィンランド料理は初めてでしたが,かなり好み。
フィンランド自体が憧れの国なのでますます行きたくなりました。
いつか行けるといいなあ。
posted by 森山 樹 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2012年11月13日

横浜・関内「ニューアリババ」

横浜・関内「ニューアリババ」

横浜に行った時に寄ったお店です。
宿泊先が馬車道だったので夕飯を求めて彷徨っている時に見つけました。
普通に中華街でもよかったんだけどね。
ちなみに外観は撮り忘れています。

072.JPG
先ずはトルコのビールで乾杯。
エフェスという銘柄だったかな。
これが案外美味しかったのです。
ドイツビールに近い味わいだったかなあ。
また飲みたいものです。

074.JPG
主食代わりにトルコ風パンのエキメッキ。
ちょっともちもちした感じが特徴的でした。
意外にお腹に溜まる感じでしたね。

073.JPG
トルコ風仔牛の焼き肉。
ソースが美味しかったなあ。
添えられていたピラウもかなり好みの味付けでした。

残念だったのはセットメニューがなかったこと。
コースだと5000円超えちゃうのが相当痛いのですよね。
普段なら昼間のランチ狙いで行くところなのですが。
また,突然ベリーダンスが始まったのには面喰いました。
民族舞踊系ダンスは好きなので存分に楽しめましたけどね。
ひとりでぼんやり食事するのには不向きかもしれません。
料理そのものは美味しかったんだけどね。
posted by 森山 樹 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2012年11月11日

東京・六本木「ミンスクの台所」

東京・六本木「ミンスクの台所」

先日,東京に行った時に寄ったお店です。
最近は東京旅行のひとつの目的に世界各国の料理を食べることが含まれています。
021.JPG
外観も素敵。
お客さんは外国人の方が多かったように憶えています。
店員さんも素敵な美人さんばかりでした。

お店の名前からも分かるようにベラルーシ料理のお店です。
ベラルーシ料理は古スラヴの特色を残した素朴な味わいが特徴とのこと。
ジャガイモを使った農民料理が基本としてあるみたいです。

今回食べたのはお昼のランチ。
018.JPG 019.JPG
カーシャとラグーがセットになっています。
カーシャは日本で言うところのお粥に相当するものみたい。
但し,思った以上にお粥状にはなっていませんでした。
色々な種類があるのかしらね。
因みに今回は蕎麦のカーシャを頼んでいます。
美味しかったんだけど量が多くて途中で飽きちゃったなあ。
ラグーは鶏肉を使ったシチューです。
野菜がたっぷりで本当に美味しかった。

020.JPG
こちらは一口デザート。
これにサラダとスープが付いて1000円。
結構お腹いっぱいになります。
他にもロールキャベツのセットもありました。
こっちも食べてみたかったんだけどなあ。

016.JPG 017.JPG
店内に飾られていた民俗人形。
マトリョーシカが可愛いです。

もともとスラヴ系の料理は大好きなこともあって大満足。
今度はもっとベラルーシ料理らしさのある夜のコースを食べたいです。
また,いつか行きたいと思います。
お店の雰囲気も素晴らしく良かったのが素敵でした。
posted by 森山 樹 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2012年04月06日

東京・京橋「Dobro」

東京・京橋「Dobro」

東京に遊びに行った時に立ち寄ったお店です。
Dobro入口.JPG
外観も素敵。
日本で唯一のクロアチア料理専門店なのだとか。

今回頼んだのはパスティツァーダを中心としたクロアチアランチ。
他には中央ではおなじみのサルマなども選べました。

Dobro前菜.JPG
前菜のサラダ

Dobroパン.JPG
クルミ入りのパンが美味しかった。

Dobroパスティツァーダ.JPG
牛ほほ肉のクロアチアワイン煮込み。
ほうれんそうとニョッキが添えられています。
お肉がとろけそうに柔らかくて本当に美味しかった。
量も結構あって満足出来ます。

Dobroマカロニケーキ.JPG
デザートにマカロニケーキ。
生地にマカロニが入れられています。
これが意外に食感が楽しめて面白かった。
クロアチアでは一般的に食べられているようです。

上記に紅茶がついて1800円。
偶にはこういうランチも悪くないものです。
posted by 森山 樹 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理