2013年09月29日

名古屋・大須「メガケバブ」

名古屋・大須「メガケバブ」

久しぶりに名古屋の大須を彷徨っている間に見つけたお店。
いつの間にか大須は国際色豊かなお店が増えていました。
ブラジル風鶏の丸焼きのお店も気になるんだよなあ。
他にも台湾系の料理屋さんもありましたしね。
国内でも沖縄料理のお店も見つけました。
このあたりはいずれ行きたいと思っています。

001.JPG
トルコ風ファーストフードのお店です。
大須には何店舗か出店しているみたい。
結構人出が多くて繁盛していました。

002.JPG
これはトルコ名物のサバサンド。
要するに焼き鯖のサンドイッチです。
意外な組み合わせですが,これが実に美味しいのよ。
キャベツやトマトも挟まっています。
嫌いな筈のトマトも普通に食べられました。
この組み合わせは再現できそう。
いずれ試したいと思います。

003.JPG
此方は鶏のスパイス焼き鳥シシケバブ。
本当はマトンが食べたかったのですけれどね。
独特の香辛料が非常に美味しかったです。

本格的なトルコ料理というわけではありませんが満足。
これでトルコビールのエフェスが置いてあればなお良かったなあ。
他にはトルコ風アイスクリームやバクラヴァも用意されています。
このあたりはまた試してみたいものですね。
店員さんとのやり取りも楽しいお店でありました。
近くに行った時はまた寄りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年09月02日

東京・丸の内「ムーチョ モダンメキシカーノ」

東京・丸の内「ムーチョ モダンメキシカーノ」

東京旅行の際に立ち寄ったメキシコ料理のお店。
東京駅から直ぐ近いところにあるのが便利です。

今回食べたのはTODAY'S MEXICANという日替わりのランチ。
スープ,ドリンクにワンプレートで1000円というのはちょっとお高い。
まあ,でも,ドリンクのお代わり自由というのは嬉しいです。
なお,他にはタコスやトルティーヤのランチもありました。
此方もちょっと食べてみたかったのですが,
明らかにトマトが入っていそうなのが難点であります。
好き嫌いない方なのですが生のトマトだけはどうしてもダメなのですよね。

019 (2).JPG
野菜のスープ。
さまざなま野菜が入っていて美味しい。
野菜スープ好きにはたまらないですね。

020 (2).JPG
メインとなるワンプレート。
今日のメインディッシュはメキシコ風のポークジンジャーでした。
他に野菜サラダと炒めたごはんが乗っています。

021 (3).JPG
別角度からメインのポークジンジャーを。
豚肉は柔らかくて美味しかったです。
ソースも独特の風味があって,かなり好み。
結構お腹いっぱいになりましたね。

そんなわけで,メキシコ料理でした。
次に行くならタコスかトルティーヤに挑戦したいなあ。
ハラペーニョバターで鶏肉を炒めたチキンファフィータも美味しそうだけど。
かなり行きやすい場所なので,いずれまた行ってみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年05月18日

大阪・淀屋橋「アウデ・カース」

大阪・淀屋橋「アウデ・カース」

3月の大阪遠征時にも行ったオランダ料理「アウデ・カース」さんに再び行ってきました。
日替わりランチは一週間分サイトに掲載されているのが便利です。

001.JPG
この日のスープはカリフラワーのポタージュ。
これがすっごく美味しかった。
スープ好きとしてはたまりません。

002.JPG
メインはオランダ風ミートボール。
想像よりも遙かに大きなミートボールにびっくり。
これ最早ハンバーグの域に達している気がします。
トマトソースとの相性が非常によく美味しかったです。
ちょっとボリュームあり過ぎな気もしますね。

003.JPG
パンはやっぱりジャガイモパン。
もちもちとした食感が楽しい。
オランダ風ミートボールのトマトソース付けたら美味しさ倍増でした。

2回目の「アウデ・カース」でしたが,やっぱり美味しかった。
これからも大阪に行くときは立ち寄ることになりそうです。
パンネンクックも食べたいんだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年04月28日

名古屋・栄「ヴィラモウラ」

名古屋・栄「ヴィラモウラ」

久々にラシックのポルトガル料理のお店「ヴィラモウラ」に行ってきました。
『くーねるまるた』を読んでからポルトガル料理熱が高まっていたんですよね。
バカリャウのコロッケが食べたかったんだけどランチにはありませんでした。
今度は夜に行きたいけど,単価が高くなってしまうのがなあ。

001.JPG 007.JPG
最近妙に気になってしまうのがテーブルの上の小物類。
砂糖壺の木のスプーンがかなりお気に入り。
雄鳥の形のつまようじ入れも可愛いです。

008.JPG
天井のオブジェも雰囲気があります。
もうちょっと色々撮りたかったんだけどなあ。
流石に人目が憚られます。

003.JPG
一番最初にパンが運ばれてくるというのも珍しい感じ。
二種類ありましたが,どちらも美味しかったなあ。

005.JPG
前菜の四種盛り。
エスカベッシュとミートパイとタラペーストが塗られたパン。
特にタラペーストが美味しかった。
ミートパイも好みだったけどね。

006.JPG
メインディッシュはタラとポテトのクリーム煮込みグラタン仕立て。
これが熱々で本当に美味しかった。
タラのうまみがこんなにジャガイモに合うとは思わなかったなあ。
流石,ポルトガル料理はタラの食べ方を知っているなあと思います。

パンと前菜盛り合わせ,メインディッシュに飲み物が付いて1200円。
結構,お腹がいっぱいになりますが,スープがあればよかったなあ。
別料金になりますがエッグタルトも美味しそうだった。
バカリャウコロッケとエッグタルトは次の目的にしたいと思います。
お気に入りのお店なので,また機会を見つけて行きましょう。
posted by 森山 樹 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年03月23日

名古屋・栄「PUTRI」

名古屋・栄「PUTRI」

名古屋は栄のラシックの中にあるバリカフェ「PUTRI」に行ってきました。
以前行ったポルトガル料理の「ヴィラモウラ」のすぐ傍ですね。
というか,今回も本当は「ヴィラモウラ」目当てだったのですが。
PUTRIとはインドネシア語で“お姫様”“お嬢様”を意味する言葉らしいです。

今日食べたのはナシゴレンのワンプレートランチです。
022.JPG 023.JPG
目玉焼きの乗ったナシゴレンは日本で言う焼き飯のこと。
これに鶏肉と茄子の炒め物が添えられています。
ナシゴレンは普通に美味しかったなあ。
個人的には茄子の炒め物が大変好みでした。
クルプック・ウダン(エビの揚げせんべい)も良かったな。

020.JPG
これはチキンスープ。
味が濃厚で大変美味しかったです。

019.JPG
ドリンクは迷った挙句にパイナップルジュースを選択。
グァバジュースやマンゴージュースにも心惹かれたんだけどね。
バリ・コーヒーもちょっと気になりました。

今回のランチは1250円。
ちょっとお高めですが,まあこんなものなのかなあ。
ランチはいろいろ種類があって楽しめそうです。
また近いうちに訪れることにしましょう。
posted by 森山 樹 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理