2012年01月05日

2011年下半期回顧録

〈2011年下半期に行った場所〉
07.22 名古屋オクトーバーフェスト2011(愛知県)
07.30 豊川稲荷(愛知県)
08.13 奈良燈花会(奈良県)
09.17-18 静岡旅行(静岡県)
09.24 山陰ドライブ(山口県)
09.25 関門ドライブ(山口県,福岡県)
11.03-05 東京〜横浜〜鎌倉(東京都,神奈川県)
12.29 海遊館(大阪)

続きを読む
posted by 森山 樹 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年07月03日

2011年上半期回顧録

〈2011年上半期に行った場所〉
01.09 建部大社(滋賀県)
02.04 紀伊長島〜二見浦〜伊勢神宮(三重県)
02.19 大阪天満天神梅酒大会(大阪府)
04.30 難波〜道頓堀(大阪府)
05.07-08 奈良〜神戸(奈良県,兵庫県)
05.31 名古屋港水族館(愛知県)
06.14 鳥羽水族館(三重県)

続きを読む
posted by 森山 樹 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2011年01月07日

2010年の反省と2011年の抱負

 春の一時期を除けば,割と調子よく旅行が出来た一年だったと思います。青春18切符を用いて泊まりの旅行も何度か行くことが出来ましたし,念願だった熊野詣も一部だけではありますが行うことが出来ました。冬の東尋坊を訪れることが出来たのも収穫。更に貴船神社や伏見稲荷など,これまで行ったことがなかった京都を代表する神社を参拝することが出来たのも嬉しかった。一年を通じて京都には結構行った印象がありますね。東北や山陰を訪れることが出来なかったのは残念。また,四国にも行くことが出来ませんでした。そういえば,長野にも今年は行っていないなあ。割と近場を彷徨っていた印象が強いですね。それでも行ったことがない場所が中心だったので楽しめましたけれども。

 今年も関西圏を中心としたお出かけになる筈。ただ,山陰と四国は何としてでも訪れたいと思っています。特に山陰は自分の故郷ですから,それなりに思い入れのある場所。出雲大社や物部神社など行きたい神社もたくさんあります。それから,四国も殆ど20年以上行っていないのですよね。それも今までは愛媛県しか行っていないので,香川や徳島にも足を伸ばしたいと思います。行ったことがない神社と言えば関東の鹿島神宮や香取神宮,それに長野県の戸隠神社も候補のひとつ。まだまだ行ったことがない神社は多いです。特に古社と呼ばれるような大規模な神社は一通り参拝したく思います。

 まずは何と言ってもきちんと計画を立てることが肝要ですね。割と行き当たりばったりで旅を進める傾向にあり,それはそれで楽しいのですが,やはり事前の下調べはきちんとしておきたいところ。青春18切符の利用が中心になるとは思いますが,新幹線や特急,高速バスなども効率的に利用して楽しい彷徨生活を送ることが出来ればなと思っています。後は昨年から始めた世界各国の料理を食べることも率先して行いたいものです。地方在住の身にはなかなか厳しいものがありますが,関東や関西に出かける機会を狙おうと思っています。
posted by 森山 樹 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2010年01月09日

2009年の反省と2010年の抱負

 少ないながらも春と夏に一度ずつ青春18切符での鉄道旅を堪能してきました。春は岡山と姫路が目的地。予てより行きたかった吉備津神社と吉備津彦神社,それに倉敷の大原美術館,そして念願の姫路城を訪れることが出来た充実の旅路でした。加古川で食べたカツめしなる名物料理も美味しかったな。夏は三島から富士宮,甲府,諏訪,穂高,松本に立ち寄った東海道線と身延線,中央線を巡る旅。三島神社,富士宮浅間神社,諏訪大社,穂高神社と基本的に神社を巡る旅となりました。気候のいい時期でもあり,爽やかな高原の空気も楽しめる素敵な旅でした。後のお出かけはGWに明日香村を散策したくらいかな。もう少し色々なところに行きたかったなとは思います。

 2010年も例年どおりに青春18切符を利用した鉄道旅が中心となりそう。行きたい場所は多々ありますが,結局は休暇と資金の関係で近いところになりそうな気がします。久しぶりに山陰地方も巡ってみたいな。未だに足を踏み入れたことのない東北も候補地のひとつ。そこからさらに足を延ばして北海道上陸もしてみたいところです。微妙に近場だけれど,熊野三山も行ってみたい場所。ここは自動車でのドライブ旅行のほうがいいかもしれません。後は本当に久しぶりとなる海外旅行にも今年こそ行きたい。台湾とか香港くらいなら手軽に楽しめる筈。そりゃまあ,行けるものなら欧州に行きたいけれどね。憧れのプラハやキエフ,ロンドン,ブダペストを訪れることが出来るのは何時の日のことでしょうか。
posted by 森山 樹 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文