2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2013年の大規模な旅行は正月明けの山陰旅行と11月に横浜旅行くらいかな。後は静岡や奈良,大阪,静岡に泊まりがけで旅行に行きました。目標だった四国や北海道,東北には結局行けずじまい。特に台風の影響で断念せざるを得なかった四国旅行が悔やまれます。また,青春18切符を活用しての旅行に行けなかったのも残念。全般的にやや不満が残る一年ではありました。近場でのお出かけは寧ろ増えているのですけれどね。

 イベント関係は毎年恒例のタイフェスティバルやオクトーバーフェスト,ベルギービールウィークエンドといったあたりを楽しみました。2013年から新たに始まったクリスマスマーケットやヴェトナムフェスティバルも是非定着して欲しいものであります。このような諸外国の文化と触れ合う貴重な機会は見逃さないように情報収集を怠らないようにします。2014年は名古屋の開催だけではなく関西や関東に足を延ばすことも検討。特に東京では興味深いイベントが多いので楽しみであります。

 新たに行った水族館は沼津深海水族館,すみだ水族館,志摩マリンランド,マリンワールド海の中道といったあたり。特に念願の沼津深海水族館を存分に楽しみました。マリンワールド海の中道の見応えは十分でしたね。逆にすみだ水族館はやや物足りなさが残ります。神社関係では遂に出雲大社を参拝することが出来ました。伊勢神宮も僅かながら参拝できたのは重畳。久しぶりに伏見稲荷に行けたのも満足であります。また,境港の鬼太郎ロードや鳥取砂丘も実に楽しかった。また,いつか訪れたいものであります。特に鳥取砂丘は積雪の影響で雪原と化してしまっていましたので。

 2014年も楽しくお出かけをするつもり。早速,四国旅行をしてきましたが,やはり東北や北海道にも行ってみたい。北陸や長野も2013年は行っていませんので,このあたりも訪れないといけません。毎年恒例の横浜旅行や奈良旅行は勿論行う予定ですし,冬の富士山を撮影するべく静岡にも行きたいですね。可能であれば,久しぶりに海外へも遠征をしたいもの。その場合は台湾やシンガポールが候補地となることでありましょう。国内のイベントにも積極的に参加し,訪れたことのない水族館や動物園も楽しみたいものであります。その為にも健康に留意しなければなりません。全力で遊べる素敵な一年でありますように願っております。
posted by 森山 樹 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2014年01月07日

2013年下半期回顧録

7月 名古屋オクトーバーフェスト
7月 静岡旅行
8月 名古屋WORLD BEER SUMMIT
8月 なら燈花会〜京都
8月 東京旅行
9月 帰省(山口県ドライブ)
9月 名古屋ヴェトナムフェスティバル
10月 大阪
10月 志摩・鳥羽
11月 横浜・東京旅行
11月 伊勢湾一周
12月 名古屋クリスマスマーケット
12月 ノリタケの森クリスマスマーケット
12月 帰省(博多日帰り旅行)

上半期の鬱屈を晴らすかのように結構遊んでいた気がします。
改めて振り返ると毎週のようにお出かけしていたのだなあ。
泊まりの旅行は静岡,奈良,東京,横浜の4回かな。
これに帰省を2度しているので計算上は毎月泊まり旅行をしていたのか。
痛恨事は9月の帰省時に四国をまわれなかったということ。
季節がら仕方がない部分はあるのですが台風に泣かされました。
新たに行った水族館は全部で3つかな。
念願の沼津深海魚水族館に行けたのが非常に嬉しいです。
海の中道マリンワールドや志摩マリンランドも楽しかった。
ヴェトナムフェスティバルやオクトーバーフェストなどのイベントも大好き。
可能な限り,毎年恒例にしたいものであります。
因みになら燈花会は3年連続で行っていますね。

反省すべきは旅行記が常に遅れがちだということ。
極力の即時更新を心がけたいと思います。
また,結局行けなかった東北や北海道にも何とか行きたいもの。
時間の余裕があれば,海外にも足を運びたいのですけれどね。
世界の料理を別ブログに移したのも下半期の出来事でありました。
今後は一層の旅行やイベントのレポートを充実させたいと思います。
いろいろな場所でのいろいろな体験を紹介したいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2013年07月20日

2013年上半期回顧録

1月 山陰旅行(出雲,境港,鳥取)
1月 大阪
2月 伊勢湾離島めぐり
2月 大阪天満梅酒会
3月 大阪
4月 名古屋ベルギービールウィークエンド
5月 大阪
5月 名古屋タイフェスティバル

1月の山陰旅行を除けば大阪と名古屋ばかりというのが悲しい。
それも梅酒会とかベルギービールウィークエンドとか酒絡みばかりだしね。
まあ,基本的には大阪への遠征はライヴ目的が殆どでした。
4月以降は何かと忙しくて旅行出来ていません。
下半期は何とか機会を見つけて遊びたいものであります。
可能ならば1か月に1〜2度は泊まりで旅行したいもの。
手元不如意の身ゆえになかなか難しいかもしれませんが。
それはともかく1月の山陰旅行は実に充実しておりました。
念願の出雲大社や鳥取砂丘を訪れることが出来て満足。
境港の水木しげるロードもやっぱり楽しいよね。

下半期に行きたい場所は先ずは四国と東北。
それから可能であれば北海道。
今年はまだ行っていない東京にも早く行きたいものです。
那智勝浦や天橋立にも以前から行きたいと思っています。
その為にも何とか仕事の余裕を作りたいもの。
予定をきちんと組んで悔いなく遊べるように頑張ります。
旅行記も少しずつ書きあげねばなりません。
posted by 森山 樹 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2013年01月14日

2012年の反省と2013年の抱負

 2012年は2月,5月,11月と年に3回の東京遠征を実行。主たる目的は美術展だったのですが,11月の際に僅かとは言え横須賀に行けたのは収穫でした。他に大規模な旅行は3月に北陸から長野を久々に青春18切符を利用して回った程度。個人的には多少不満の残る一年だったように思います。尤も,小さいところでは岐阜県にドライブに行ったり,帰省の際に広島や津和野を回ったり,日帰りで京都に行ったりはしているのですけれどね。ここ数年の念願である東北,北海道,四国には昨年も行くことが出来ませんでした。2013年こそはという想いが募っております。

 イベント関係では名古屋で開催のベルギービールウィークエンド,タイフェスティバル,オクトーバーフェスト,国際航空宇宙展などを楽しむことが出来ました。特にビール好きとしては普段飲むことの少ない海外ビールに触れられるベルギービールウィークエンドやオクトーバーフェストは大のお気に入り。今年も開催があるならば必ず行こうと思います。国際航空宇宙展は久しぶりに宇宙開発好きとしての自分を思い出すことが出来ました。此方の2013年開催地は東京だったかな。この為だけに行くのは辛いところですが,機会があれば訪れようと思います。他にも楽しそうなイベントは多々ありますので,情報収集を怠らずに可能な限り参加したいものです。

 昨年行った水族館はサンシャイン水族館,上越市立水族館,京都水族館,宮島水族館,アクア・トト岐阜,エプソン品川水族館の6つ。いずれも初めて,或いは改装後初めてとなる水族館ばかりで心行くまで堪能しました。特に幼いころに通った宮島水族館はまるっきり変わっていて吃驚。広島らしい牡蠣筏の展示など面白いものが多かったです。昔は目玉だったラッコは鳥羽水族館に移動しているみたいですね。寺社関係では長野県の戸隠神社に初めて参拝。雪深い信濃の静謐な雰囲気が素敵でした。ものすごい積雪量に圧倒されましたけどね。次に行くなら雪のない季節に行きましょう。福井県の永平寺に行けなかったのは残念。次の機会を待ちます。他には羽咋のコスモアイル羽咋も楽しい施設でした。再び行くにはちょっと場所が遠すぎて,不便だなあという印象がありますけれども。細々と続けている世界の料理巡りはポルトガル料理,クロアチア料理,ベラルーシ料理,トルコ料理,フィンランド料理を楽しみました。東京遠征の際の楽しみのひとつとなっていますね。

 今年の目標は行ったことのない場所に積極的に行くことです。新年早々に山陰旅行を楽しみましたので,何とか年内に四国と北海道か東北には行きたいもの。昨年予定していながら中止してしまった静岡にも行ければいいなあと思っています。神社関係では鹿島神宮,香取神宮,三峯神社にやはり行きたい。式年遷宮を迎える伊勢神宮にも何処かの機会で行くことにはなるでしょう。長距離ドライブもそろそろ実行したいですね。目的地としては南紀勝浦と熊野三山ということになりそうですが。長野あたりにもドライブしてみたいなあとは思っています。先ずは旅行を楽しむ為に健康を維持することですよね。その上で様々な場所で様々な体験をしたいものです。
posted by 森山 樹 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2012年01月07日

2011年の反省と2012年の抱負

 年始に掲げた目標は達成できませんでしたが,それでも意外と旅行は出来た感のある一年でした。前半は特に関西地方に,後半は静岡から横浜・鎌倉と旅行出来たのが収穫。何よりも初めて鎌倉を真面目に彷徨出来たのが大きかったです。一方で静岡は天候が良くなかったのが残念。特に日本平では雨に泣かされました。此処は改めて再挑戦をしたいものです。しかし,やはり3月の東日本大震災の影響は大きかった。11月の横浜旅行の際も余震に見舞われましたし,何よりも精神的な衝撃が酷かったです。本来ならば3月に行こうと思っていた東北旅行も断念してしまいました。年が変わってもまだまだ震災の余波は続きます。せめて,余震さえ収まってくれればと思うのですけれども。

 昨年は意識して水族館を鑑賞した年でもありました。名古屋港水族館,鳥羽水族館,東海大学海洋博物館,新江ノ島水族館,海遊館と行けたのは収穫。もともと水族館は大好きな施設ですので今年も積極的に開拓しようと思います。一方で不振だったのは未参拝の神社を訪れること。昨年行けたのは滋賀県の建部神社,愛知県の豊川稲荷,鎌倉の鶴岡八幡宮くらいかな。もう少し色々な神社に行ってみたいと思います。尤も,本当に行きたい神社は交通の便が悪すぎるのが困りものですけれども。一昨年始めた世界各国の料理を食べることはイスラエル料理とブルガリア料理を堪能。こちらも少しずつ進めて行きます。

 さて,今年行きたいと思っている場所はやはり北海道と東北,それから山陰と四国ですね。海外にも行きたいけれど,そこまでの余力があるかどうか。関西圏は例年通りにそれなりに遊びに行くことになりそうです。水族館では東京のサンシャイン水族館や広島の宮島水族館あたりは是非とも行きたいところ。今春に完成の京都水族館は人出がある程度落ち着いてからということになるでしょう。神社は出雲大社に是非行きたいもの。長野の戸隠神社や関東の香取神宮,鹿島神宮も予てから行きたい神社なのですが,場所が不便すぎるのが難点。宮崎の高千穂神社もいいですね。式年遷宮が行われる伊勢神宮にも当然足を運ぶことになるでしょう。

 今年の目標としては少しでも多く旅行を楽しむこと。そして,これまで行ったことのない場所に積極的に赴くことです。その為にも計画性が欠かせません。また,昨年は結局殆ど行えなかった青春18切符での電車旅と自動車による長距離ドライブも実行に移したいもの。ここ数年,忙しない旅行が続いていますので,偶には腰を据えてゆっくりと旅情を楽しむこともしてみたいです。何はともあれ,素敵な彷徨生活を楽しめるように健康に留意して頑張りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文