2012年03月12日

青春18切符購入

久しぶりに青春18切符で遠征旅行をしようと思っています。
ここのところ,使いきれていないので今季は頑張るつもり。
先ずは今週末に2泊3日で北陸と長野を回る予定を立てています。

一日目:名古屋→武生→福井(永平寺)→金沢
二日目:金沢(兼六園)→直江津(上越水族館)→長野
三日目:長野(善光寺&戸隠神社)→松本(松本城)→名古屋

最終日の松本から名古屋は特急を利用することになりそうですが。
楽しい旅行にする為にも体調を整えねばなりません。
後は天気がいいことを祈るばかりですね。
posted by 森山 樹 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月15日

京都水族館が来春開館

京都水族館,来年3月14日開館

来年3月に京都市に新しい水族館が出来るとのこと。
国内最大規模の内陸型水族館らしいです。
水族館好きとしては素直に楽しみ。
流石に開館直後は人出が過ごそうですが来年中には訪れたいもの。
京都駅から近い距離というのも嬉しいですね。
入館料2000円は高めですが,水族館ならこんなものかなあ。
posted by 森山 樹 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月31日

青春18切符購入

ようやく,この夏の青春18切符を購入出来ました。
基本的には日帰りが中心となりますが,
来週くらいから電車の旅を楽しみたいと思います。
近場が中心になるのは仕方がないかなあ。
今まで行ったことのない場所に行きたいですね。
先日購入したE-P3を片手に写真撮影も楽しみ。
色々と計画を練りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月17日

青春18切符2011夏

春に利用出来なかったので夏は購入しようと思っています。
が,あまりに暑過ぎて行動意欲が減退気味。
今週末から利用は開始なのですが,特に予定が定まっていません。
行きたい場所は幾らでもあるのですけどね。

現段階で行く予定の場所は下記の通り。
1)京都
 基本的には美術館巡りが中心となります。
 後はいつも通りに寺社仏閣に立ち寄れればいいかなあ。
 特に東寺と岡崎神社は行きたいなと思っています。

2)奈良
 こちらも基本的に美術館と博物館。
 ついでに寺社仏閣というのも京都と一緒。
 法隆寺とか唐招提寺とか有名寺社にも行きたいですねえ。

3)高松〜神戸
 これは流石に泊まりになる予定。
 四国は愛媛以外行ったことがないのですよね。
 とりあえず瀬戸大橋を電車で渡ってみたいです。
 帰りは神戸の花鳥園くらいに寄りたいなあ。
 須磨海浜公園とか舞子公園でもいいけれど。

4)紀伊勝浦
 というか,串本に行きたいです。
 本州最南端の潮岬なんて魅力的に過ぎます。
 後は補陀落山寺とかね。
 帰りは特急を使うことになるかなあ。
 結構,不便な場所なのよね。

これで丁度5回分かな。
何はともあれ,行動意欲を回復させることが先決。
早め早めに予定を立てて行きたいなと思っています。

大型の旅行は秋にするかなあ。
暑さが和らいで気候が穏やかになって欲しいです。
posted by 森山 樹 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年07月10日

名古屋オクトーバーフェスト開催

名古屋でオクトーバーフェスト2011が開催されるそうです。

http://nagoya-oktober-fest.com/

これは日独交流150周年を記念したもの。
会場は久屋大通公園久屋広場。
タイフェスティバルと同じ会場ですね。
期間は7/15〜24まで。
平日も15:00〜21:00まで開催されるようです。
ドイツのビールや食べ物に触れられる得難い機会。
これは必ず行ってみようと思います。
平日に行く方がいいのかなあ,どうなんでしょう。
posted by 森山 樹 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記