2010年12月28日

富士吉田うどん

東京旅行の際に山梨県の富士吉田市に立ち寄ってきました。
目的は吉田うどんを食べること。
以前から行きたいなとは思っていたのですが,
なかなか訪れる機会がなかったのですよね。

吉田うどん.JPG
今回食べたのはつけ麺風のうどん。
腰がある太めの麺が特徴的でした。
並盛で350円に小海老天(30円)を追加。
大変美味しかったです。
御馳走様でした。

驚いたのはお店が普通の民家だったということ。
讃岐うどんも似たような感じらしいですね。
香川県にもいずれ行きたいなと思っています。

富士山遠景.JPG
お店の前からは富士山を眺めることが出来ました。
といっても,かなり雲がかかっていましたが。
雲のない日なら素晴らしい景色が望めそうです。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2009年07月19日

浜松名物を食す

2009/07/16

すっかりご無沙汰となってしまいました。
5月の連休時に彷徨した飛鳥の旅行記も書いていませんね。
この夏も外出予定は多々あります。
きちんとお出かけ日記を書いていきたいものです。
反省のこと。

先週末に出張で静岡県浜松市に行っていました。
浜松市と言えばやはり浜名湖のウナギが有名です。
折しも土用の丑の日が近いということで名物の鰻重を食べてきました。
浜松うな重
大ぶりのウナギが乗った大変美味しい鰻重でした。
満足満足。
白焼きや塩焼きも美味しそうでしたね。
こちらは次の機会に試してみたいと思います。
特に塩焼きには興味があります。

それから最近では餃子の街としても売り出しているみたい。
街の各所に浜松餃子の幟が上がっていました。
浜松餃子
というわけで,こちらも食してみました。
特色はよく分かりませんが普通に美味しかったです。
茹でもやしが添えてあったのが特徴と言えるのかな。
生ビールによく合う感じでした。
こちらもお気に入り。

美味しいものを食べることはやはり旅の楽しみのひとつです。
素敵な名物料理を味わう旅もいいものですね。
posted by 森山 樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2009年03月31日

加古川名物かつめし

かつめし.JPG
加古川名物かつめし食べてきました。
かつめしは御飯の上にビーフカツを置いてデミグラスソースをかけたもの。
いわば,洋風カツ丼ですね。
あまりビーフカツを食べる文化がないので新鮮でした。
想像通りの味だったけれど美味しかったです。
ちなみに行ったのは加古川駅前の「喫茶はなふさ」なるお店。
お値段は800円でした。
お手頃価格も嬉しいです。
御馳走様でした。
posted by 森山 樹 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ