2012年12月19日

神奈川の美味

横浜と横須賀で食べた美味しいものを御紹介。
B級グルメ好きというわけでもないのですが,
その土地に根付いた食文化を楽しむのは旅の醍醐味です。

236.JPG
横須賀で食べた横須賀海軍カレー。
かつての日本海軍のカレーに由来しているとのこと。
残念ながら確立した歴史はごく浅いみたいです。
普通に美味しかったので満足ではありますが。
一応,海軍のレシピを忠実に再現しているそうです。

237.JPG
こっちは横浜のサンマーメン。
以前から食べたかったので念願がかないました。
もやしあんかけラーメンと言えばいいのかな。
まあ予想できる味と言えば,それまでですが。

今回はあまり中華街に行けなかったのが残念。
横浜と言えば中華街の肉まんの印象なんですよね。
また遠くない時期に横浜には足を運ぼうと思います。
posted by 森山 樹 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2012年09月30日

広島の美味

2012.09.14(Fri)

三連休を利用して実家に帰省してきました。
で,その往路に寄り道して宮島へ。
広島に住んでた頃は宮島はよく行った思い出の場所です。
一番の目的は新装された宮島水族館。
これはまたの機会に記事を書きます。

そんなわけで今回は広島で食べた美味しいものを御紹介。
117.JPG
先ずは焼き牡蠣。
広島と言えば,やっぱり牡蠣ですよね。
焼き立ての牡蠣にレモン醤油が一番好み。
幾らでも食べてしまえそうです。

118.JPG
焼き牡蠣と一緒に宮島の地ビールを。
弥山の名水を使ったビールとのこと。
ちょっとお高いけれど美味しいビールでした。
いいお天気で暑かったしね。

119.JPG
お昼ご飯に穴子丼。
甘く煮た穴子が実に御飯に合います。
個人的には鰻よりも穴子のほうが好みだったり。
いい値段はするけれど,満足度は大変に高いです。
穴子の刺身も気になるところではありました。
此方は次の機会に試してみましょう。

122.JPG
おまけに広島駅前で広島風お好み焼きを。
流石に食べ過ぎなので,焼きそばを半分にしてもらっています。
それでも結構量は多いですけどね。

そういえば,結局もみじ饅頭を食べ損ねたなあ。
広島つけ麺とかも未だ食べる機会がありません。
呉のカレーや尾道ラーメンも食べたいもの。
帰省を利用して広島の美味しいものを食べたいと思います。
posted by 森山 樹 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2012年09月11日

なまず料理と千代保稲荷

2012.08.24(Fri)

130.JPG
岐阜県に行った時に名物のナマズ料理を食べてきました。
岐阜羽島あたりではナマズは名物となっているんですよね。
自分が食べたのはナマズのかば焼き丼。
意外にあっさりした白身は美味しかったです。
特に皮は鰻よりも厚く,美味しかったように思います。
ただ,川魚特有の臭みを感じるのはちょっと苦手。
実は川魚ってあまり好きじゃないのですよね。
単に食べ慣れていないということもあるのですが。
何はともあれ,以前から食べたかったので満足です。
ナマズのお造りも気になるところではあったんだけどな。

135.JPG
ナマズ料理はおちょぼ稲荷こと千代保稲荷周辺にお店がたくさんあります。
お稲荷さんということで赤い鳥居が連なるのが楽しいです。
そんなに大きなお稲荷さんではないけれどね。
日本三大稲荷に数えられることもある有名な神社ではあります。

134.JPG
これが千代保稲荷本殿。
ちゃんとお狐様に御揚げを奉納してまいりました。

132.JPG
お狐様がいっぱい。
お稲荷さんは狐好きにはたまらない場所ですね。
posted by 森山 樹 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2011年01月31日

広島風お好み焼き

昨年末に帰省した折に広島でお好み焼きを食べてきました。
本当はあなごを食べたかったのだけど予算的に断念。
結構いいお値段するのですよね。

訪れたのは広島駅前の駅前ひろば。
駅前ビルの一フロアがまるまるお好み焼き屋さんで埋まっています。
15店舗あるのでそれなりに選ぶこともできます。

牡蠣お好み焼き.JPG
今回食べたのは牡蠣入りお好み焼き。
やっぱり広島と言えば牡蠣ですよね。
割と大ぶりの牡蠣が6つ乗っており美味しかったです。
そして何よりもイカ天がやっぱり好き。
お値段はやや高めかなあ。
駅前ということで観光客相手だからね。

お好み焼きは関西風も広島風も好き。
広島を訪れる際にはまた食したいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2011年01月26日

深川めし

東京旅行の際に深川めしを食べてきました。
以前から食べたかったのですが,
なかなか機会がなかったのですよね。
今回は時間に余裕があったので良かったです。
偶にはこういうゆっくりした旅行もしないとね。

深川めし.JPG
深川めしには炊き込みご飯とぶっかけご飯の二種類があるみたい。
今回頂いたのはぶっかけご飯でした。
あさりとネギがたっぷり入った汁がとっても美味しい。
これはたまらないですね。
特に寒い冬には体が温まって最高です。
お値段もそれなりにしましたが,大満足の味でした。

次は炊き込みご飯形式の方も食べてみたいもの。
どぜう鍋もまだ食べたことがないのですよね。
東京に行く機会はそれなりにあるので楽しみにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ