2013年11月10日

三重の美味しいもの

10月の三連休で鳥羽に行った時に食べたもの。
三重県に住むようになって10年以上経ちますが,
特に海産物が美味しいのはお気に入りであります。

230.JPG
秋から冬にかけての名物・焼き牡蠣。
三個で500円というお値段が嬉しい。
レモンを絞って食べるのがいいよね。

231.JPG
こっちは三重県でよく食べられるヒオウギ貝。
これも三個で500円だったかな。
ビールとよく合います。

304.JPG
お店を変えて焼き貝の盛り合わせ。
サザエ,ホタテ,大アサリです。
勿論,サザエが一番好き。
大アサリも意外に美味しいのよね。
本当はアサリの仲間ではないらしいですけれどね。

305.JPG
おまけで焼きウニ。
加熱すると甘みが増します。
生で食べるのとはまた違って美味しい。

そんなわけで焼き貝ばかり食べていました。
三重県は貝好きにはたまらないですね。
鳥羽はそんなに遠くないのでまた行くつもり。
他にも美味しいものはたくさんありますからね。
posted by 森山 樹 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2013年10月16日

大阪の美味

10月半ばの三連休に日帰りで大阪に行ってきました。
大阪と言えば食い倒れの街ということで行くたびにいろいろ食べてしまいます。
ダイエット中の身にはいささか危険な場所であります。

007.JPG
今回は通天閣近くの串カツのお店へ。
本当はたこ焼きやお好み焼きも食べたかったのですけれどね。
流石に食べ過ぎになってしまうので我慢しました。

003.JPG
先ずは第一陣。
牛串カツに蓮根,山芋です。
特に蓮根と山芋はお気に入り。
基本的に野菜系が大好きであります。

004.JPG
続いて第二陣。
チーズ,ホタテ,イカ,茄子。
チーズが意外に美味しかったなあ。

この日は金曜日,即ちフライデーということで串カツが安かったのが嬉しい。
串にちなんで1本94円でありました。
結構お得に食べられて満足であります。

001.JPG
串カツ屋さんでもう一つのお目当てであるドテ焼き。
味噌で煮込んだ牛筋であります。
これがたまらなく美味しいのですよね。

そんなわけで大阪の串カツ屋さんでした。
暑い日だったのでビールと共に堪能して大満足。
また近くに遊びに行った時は寄ろうと思います。
posted by 森山 樹 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2013年10月11日

岡山の美味

9月に実家に帰省した際の復路に岡山に立ち寄りました。
というか,本当は岡山から四国に渡る筈だったんですけどね。
台風直撃の煽りを喰らって断念せざるを得ませんでした。
四国は何とか年内中に再挑戦したいと思います。

それはともかく,岡山で食べた美味しいものを御紹介。
128.JPG
これはB級グルメで有名な蒜山焼きそば。
ジンギスカンだれと鶏肉を使うのが特徴的かな。
普通に美味しい焼きそばでありました。
あまり独自性は感じられなかったけれどね。

NCM_0186.JPG
ママカリのお寿司と黄ニラの卵とじ。
ママカリはサワラと並ぶ岡山を代表する魚ですよね。
黄ニラも岡山の名産なのだそうです。
こっちは知らなかったなあ。
卵で黄ニラとアナゴをとじたお吸い物が美味しかった。
黄ニラの歯ごたえが結構いい感じです。

岡山は他にも津山ホルモンうどんとか美味しそうなものが多いのですよね。
帰省の際に簡単に立ち寄れる場所なので再挑戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2013年09月17日

静岡の美味

7月の静岡旅行で食べた美味しいものを御紹介。

057.JPG
以前にも書きましたが浜松餃子。
特徴はあまり感じませんでしたが普通に美味しかった。
ちなみにこれで一人前です。
ちょっと多かったなあ。

098.JPG
駿府公園の茶店で飲んだ清水冷茶と和菓子。
蒸し暑い日だったので実に甘露でありました。
静岡のお茶は美味しいですねえ。

103.JPG
104.JPG
沼津の夕食に食べたお寿司とカニ汁。
静岡らしく白魚と桜海老があるのが嬉しい。
写真撮り忘れましたが焼き黒はんぺんが実に美味しかったです。

214.JPG
213.JPG
沼津深海水族館近くのお店で食べたお寿司と串焼き。
どちらも深海魚をネタとしています。
何と言っても,アブラボウズの甘みが格別。
キンメダイも深海魚に分類されることを始めて知りました。

110.JPG
今回は食べなかったけれど,心惹かれた深海魚丼。
ダイエット中じゃなければ挑戦したのだけどなあ。
是非とも次の機会に。

駿河湾に臨むだけに魚介類の美味しさは格別ですね。
静岡に来るたびに美味しい魚を堪能している気がします。
清水もつカレーや静岡おでんも食べたいのだけどなあ。
これらのB級グルメは今後の課題と言えましょう。
posted by 森山 樹 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2012年12月23日

信越の美味

年末お蔵入り寸前救済企画です。
今回は3月の信越旅行の際に食べた美味しいものを御紹介。

001.JPG
武生名物のボルガライス。
要するにトンカツをのせたオムライスかな。
見かけどおりにボリューム満点。
ドミグラスソースが美味しかったです。
因みに名称の由来は不明とのこと。
ロシアのボルガ川と関連はあるのかしらね。

055.JPG
金沢の近江町市場で食べた海鮮丼。
それなりにいいお値段でしたが,美味しかったです。
やっぱり日本海の魚は美味しく感じますね。
贔屓目かもしれないけれど。

098.JPG
富山のブラックラーメン。
以前から食べたかった御当地ラーメンのひとつです。
個人的には塩分がかなりきつめだったのに閉口。
美味しかったんだけど,暫くはいいかなあ。
癖になる味とは思いますけれど。

134.JPG
長野県と言えばやっぱりお蕎麦。
長野駅前で食べた戸隠蕎麦です。
お蕎麦好きにはたまらないですね。
ざる蕎麦よりもかけ蕎麦のほうが好きだったりします。

美味しいものを食べるのは旅の楽しみのひとつ。
これからも色々な美味しいものを食べたいです。
信越だと松本の馬肉や伊那のソースかつ丼もあるしね。
福井の越前蟹もまた食べに行きたいです。
posted by 森山 樹 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ