2013年12月15日

横浜夜景歩き

2013.11.02(Sat)

11月初旬に横浜で夜の散歩を楽しんできました。
所謂みなとみらい地区です。
このあたりは毎年来ていますが,素敵な夜景ですよね。
いつ来ても楽しむことが出来ます。

108.JPG

113.JPG
赤レンガ倉庫。
この雰囲気が何とも言えず好き。

116.JPG
高層ビル夜景。
何処となく幻想的でさえあります。

200.JPG
夜の光が照らす日本丸。
やっぱり素敵。

230.JPG
汽車道,でいいんだっけ。
光が道を示してくれます。

117.JPG
横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアム。
最近全くプロ野球を観に行っていないなあ。
シーズン中なら賑わっていることでありましょう。

そんなわけで夜の横浜みなとみらい地区でした。
また,来年も行くことになるでしょうね。
今度は時期を変えたいものでありますけれども。
posted by 森山 樹 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2013年10月06日

東京建造物巡り

2013.08.23-24

8月の半ばに東京へ行ってきました。
基本的には美術展と博物展巡りで所謂観光はしていません。
あんまり天候に恵まれなかったですしね。
そもそも結構な数の美術展を回ったので時間がありませんでした。
そんな中で立ち寄った幾つかの場所を御紹介します。

007.JPG
これは東京日本橋。
意識して通ったのは今回が初めてですね。
翼のある麒麟の彫像が非常に格好いい。
しかし高速道路はやっぱり邪魔だわ。
都市計画は景観を考えて行って欲しいものです。
情緒も何もあったものじゃありません。

018.JPG
三菱一号館美術館。
東京駅のすぐ側にある素敵な美術館です。
レンガ造りの洋館というのはたまらないですね。
すっかりお気に入りで東京へ行くたびに訪れている気がします。

030.JPG 034.JPG
何気に殆ど訪れたことのない浅草寺。
今回は宿泊地が浅草だったので早朝歩いてみました。
流石に朝早くは人があまりいなくて快適ですね。
まあ,全く出店も開いていないのですけれども。

046.JPG
同じく早朝散歩の際に撮影した東京スカイツリー。
相変わらず遠巻きに見るだけで登ったことはありません。
すみだ水族館を含めて早めに中に潜入したいと思います。
世界のビール博物館も魅力的よね。

153.JPG
旅の最後に訪れた谷中の全生庵。
山岡鉄舟ゆかりのお寺です。
幽霊画が多数収蔵されていることでも名高い。
谷中全体の雰囲気が好みなので,また散策したいものです。
あまり猫にも逢えなかったしね。

今回はあまりいろいろな場所に行けなかったのは残念。
年内にもう一度東京遠征をするつもりです。
その時はもっと計画的に面白そうな場所を回るつもり。
とは言え,やっぱり美術館や博物館が主体となってしまうのですが。
まあ,これは仕方がないよね。
posted by 森山 樹 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2013年09月22日

奈良燈花会2013−その2

2013.08.09(fri)

暗くなってからが奈良燈花会の本番。
068.JPG
興福寺五重塔は今年も綺麗にライトアップ。
やっぱり美しいよねえ。

069.JPG
その前には蝋燭で描かれた文字が。
今年の漢字は「挑」。
美しい言葉でありますね。
挑戦心はいつまでも忘れずにいたいと思います。

051.JPG
こちらはせんとくんかな。
すっかり奈良のイメージキャラクターとして定着した感があります。
最初はあんなに評判悪かったのになあ。

058.JPG
猿沢池の周辺にも蝋燭が置かれています。
ちょっと物悲しい雰囲気が素敵。

072.JPG
これは奈良県庁前。
なお,業務終了後は奈良県庁屋上からの光景を眺めることが出来ます。
結構見晴らしが良くて気持ち良いです。

077.JPG
鮮やかに装飾された蝋燭の入れ物。
こういうのも素敵ですよね。

というわけで,今年も奈良燈花会に行ってきました。
次は冬の奈良瑠璃絵に行ってみたいところ。
あの季節は結構忙しいので行く機会なかったのですよね。
この冬こそは訪れてみたいと思います。
勿論,来年の奈良燈花会もね。
posted by 森山 樹 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2013年09月19日

奈良燈花会2013−その1

2013.08.09(fri)

今年も奈良公園の奈良燈花会を見てきました。
一応三年連続ということになるのかな。
すっかり夏の行事として自分の中で定着した感があります。

002.JPG
昨年同様に日が明るいうちに奈良公園をとりあえず散策。
奈良公園の鹿はやっぱり可愛いです。
暑い日だったのでうんざりした感じではありましたが。

011.JPG
猿沢池から望む興福寺五重塔。
この風景は何度見ても飽きることがありません。

036.JPG
夕闇が迫ると蝋燭に灯がともされます。
これは春日大社の参道あたり。
夕焼けによって紫色に照らされた道が美しい。

041.JPG
浮見堂を薄紫色に照らす幻想的な夕焼け。
偶然の産物ではありますが,だからこそ思わず息をのみます。
暫し雰囲気に浸ってしまいました。

048.JPG
その浮見堂も綺麗にライトアップ。
もう少し暗くなった方が綺麗だったかなあ。
会場が広いので時間帯に左右されてしまいますね。
これは仕方がないところではあります。
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2013年09月08日

2013静岡旅行−浜松

2013.07.13-14

7月に静岡に行ってきました。
って,既に約二か月前の出来事なのか。
もう少し早めに旅行記を書かないとなあ。

最初に訪れたのは浜松。
002.JPG
浜松城は久しぶり。
意外に小さかったんだなあという印象があります。
尤も目的は近くの浜松市美術館だったんですけどね。

009.JPG
続いて浜松駅まで戻って楽器博物館へ。
以前から行きたいと思っていたのですが,今回が初めて。
世界中の様々な楽器が展示されております。

014.JPG
025.JPG
042.JPG
049.JPG
民族楽器好きとしては観ているだけで楽しい。
特に中世欧州のリュートなんてたまりません。
ハープの優雅さも素敵ですよねえ。
東南アジア楽器は鮮やかな装飾が特徴的。
時間が限られていたのでゆっくり見られなかったのが残念です。
次に訪れるときはじっくり鑑賞したいもの。

057.JPG
最後は浜松名物の浜松餃子でお昼ご飯。
あまり特色を感じなかったけれど普通に美味しい餃子でした。
これで一人前というのはちょっと多かったけれどね。

浜名湖とか弁天島とか中田島砂丘にも行きたいですねえ。
意外と近いのでまた訪れようと思います。
posted by 森山 樹 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記