2014年02月23日

2014岡山四国旅行(6)徳島眉山

2014.01.02-04

屋島から徳島に移動して一泊。
最終日は南海フェリーで徳島から和歌山を目指します。
とは言え,徳島で何もしないのも悲しいので眉山に登ってきました。

347.JPG
阿波踊り会館の前の休憩所は笠の形。
如何にも阿波踊りって感じが可愛い。

349.JPG
眉山へは阿波踊り会館からロープウェイを利用します。
乗車時間は15分くらいかなあ。
紀伊水道を一望に眺めることが出来ます。

354.JPG
眉山の麓には眉山天神社があります。
姫宮さんというやたらハートマークのついた神社が印象的。

370.JPG
太平洋戦争の戦没者を慰霊するパゴダ。
パゴダとはミャンマー式の仏塔のこと。
なかなか異国情緒が漂っています。

372.JPG
眉山山頂からの眺め。
もう少し雲が少なかったらよかったのにな。
それでも素敵な風景を堪能することが出来ました。

例によって滞在時間はごく僅かなのが悔やまれます。
時間があれば忌部神社にも行きたかったところです。
季節によってはアニメやゲーム系のイベントも行われるみたいです。
徳島駅から近いのでまた機会があれば訪れたいと思います。
posted by 森山 樹 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年02月13日

2014岡山四国旅行(4)高松城周辺

2014.01.02-04

249.JPG
金刀比羅宮から再び高松駅まで戻ってきて暫し散策。
高松港から見える島は多分小豆島。
いつかは行きたい島でありますね。

264.JPG
高松駅のすぐ近くにある高松城へも行ってきました。
玉藻公園という名前みたいですが玉藻前とは多分関係がないよね。

262.JPG
松ぼっくりで作られたオブジェ。
なんとなく可愛い。

269.JPG
海が近いのでお堀の水も海水だそうです。
水量を調節する水門もありました。

270.JPG
城壁の上はちょっとした見晴らし台になっています。
玉藻公園を一望するにはいい感じかなあ。

この後に屋島に行く予定だったので,あまり回れなかったのは残念。
毎度のことですが慌ただしい旅行になってしまっています。
もう少し余裕が欲しいところでありますね。
posted by 森山 樹 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年02月11日

2014岡山四国旅行(3)金刀比羅宮後篇

2014.01.02-04

216.JPG 217.JPG
金刀比羅宮を更に登り続けて奥社を目指します。
此処まで来ると参拝する人も結構少なくなっていました。
実際に自分も相当疲れています。
休息を入れるほどではなかったけれどね。

228.JPG
讃岐に配流された崇徳天皇を祀った白峰神社。
魔縁とされると同時に四国守護でもあります。

231.JPG
これが奥社への最後の階段となります。
後もう少し。

232.JPG
奥社こと厳魂神社の鳥居。

233.JPG
此処まで登ると流石に達成感があります。
因みに本宮まで785段,奥社まで583段の合計1368段。
海抜は421m。
JR琴平駅から奥社まで約50分で踏破した計算になります。

237.JPG
奥社断崖の岩肌には天狗と烏天狗の彫り物がありました。
何か謂われがあるものなのかしら。
或いは金刀比羅宮と修験道の関係を示すものかもしれません。

240.JPG
奥社から望む讃岐平野。
この美しい風景だけでも登ってきた甲斐があったというものです。

そんなわけで2014年の初詣は金刀比羅宮でありました。
時間があれば参道のお店も楽しみたかったなあ。
次の機会があれば,ゆっくり覗きたいと思います。
posted by 森山 樹 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年02月02日

2014岡山四国旅行(2)金刀比羅宮前篇

2014.01.02-04

岡山で一泊した翌日は早朝から瀬戸大橋を渡って香川県へ。
実に二十数年ぶりとなる四国上陸であります。
瀬戸大橋は楽しみにしていたのだけど早朝過ぎて何も見えなかったのが残念。
香川県では高松駅でおうどんを食べてから琴平駅へ移動しました。

189.JPG
JR琴平駅です。
琴電琴平駅のほうが若干金刀比羅宮には近いかなあ。
それ程の差異はありませんけれども。

191.JPG 192.JPG
巨大な常夜燈と鳥居。
この威圧感がたまりません。
石造りの燈籠が蒼穹に映えますね。

201.JPG
参道はいろんなお店が出ていて楽しい。
但し,此処からはひたすらに階段登りであります。
参拝の方が杖を持っている理由がよく分かりました。

216.JPG
ひたすら階段を登ります。
これはこれで疲れるけれど結構楽しい。

214.jpg
金刀比羅宮の旭社。
古めかしい建物が時代を感じさせますね。

220.JPG
本殿あたりから見下ろした讃岐平野。
左手奥には讃岐富士も見ることが出来ます。
天気がいい日だったので眺めは最高。
これからは更に階段を上って奥宮を目指すことになります。
posted by 森山 樹 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年01月26日

2014岡山四国旅行(1)岡山城

2014.01.02-04

今年の帰省の際に岡山から四国を旅行してきました。
昨年は山陰回りの旅をしています。
如何に真っ直ぐに戻ってこないかは今後も課題としたいものです。

155.JPG
岡山は宿泊するだけの予定だったのですが思い立って岡山城に。
JR岡山駅からそれ程遠くないのですよね。
散歩するにはちょうどいい距離かもしれません。

158.JPG 164.JPG
岡山城の別名は金烏城。
白鷺城と称せられる姫路城との対比が面白い。
黒漆塗りの下見板が印象に残るお城であります。

168.JPG
お城の天守閣から後楽園方面を望んだところ。
今回は時間に余裕がなくて後楽園に行けなかったのは残念。
またいつか訪れたいものであります。

169.JPG
ちなみにお城の中には備前焼の体験工房もありました。
こういうのも楽しいかもしれません。

176.JPG
岡山城の周りは遊歩道がきちんと整備されているので歩くのも楽しい。
夕日に染まる岡山城が素敵でありました。

183.JPG
岡山城から後楽園へと渡る橋。
強風だと揺れる感じがしてちょっと怖い。
posted by 森山 樹 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記