2014年07月10日

京都旅行2014(3)京の夕暮れ

2014.03.22(sat)

167.JPG
夕暮れが近づいたので清水寺へと移動。
此処が今回の目的の東山花灯路の舞台となります。
夕日に照らされた清水寺の楼門が美しい。

176.JPG
此処から見下ろす京都の夕暮れも素敵でありました。
何処から見ても絵になる場所であります。

178.JPG 180.JPG 182.JPG
徐々に暗くなると灯りがつき始めます。
とは言え,まだ割と明るいので風情はあまりない感じ。
いろいろな灯りがあるので目を楽しませてはくれますけれども。

187.JPG
清水寺から哲学の道を通って高台寺〜八坂神社方面へ。
時間に余裕があったので暗くなるまで往復することにしました。
明るさに応じて様々な姿を見せてくれるのが楽しいです。

206.JPG
高台寺の階段下の広場では東北復興の展示が行われていました。
此処で振舞われていた福島県のお酒が美味しかったです。
福島県にもいつか行ってみたいもの。
このあたりでだいぶん暗くなってきました。
というわけで,続きは次回の更新に回します。
posted by 森山 樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年07月06日

京都旅行2014(2)渡月橋

2014.03.22(sat)

嵯峨野の散策を楽しんだ後は渡月橋へ。
嵐山界隈の人出はものすごいですね。
春休みの三連休ということもあったのでしょうけれど。
混雑が苦手なので閉口しました。

150.JPG
しかし,嵯峨野の山並みはやっぱり綺麗だわ。
抜けるような青空に新緑が映えます。

152.JPG
渡月橋もやっぱり人が多い。
訪れるのは二十数年ぶりかなあ。
昔は何度も行った場所なのですけれどね。

153.JPG 154.JPG
青い空に渡月橋が素敵。
本当にいいお天気でありました。
かなり暑かったけれどね。

157.JPG
とりあえず渡月橋を二往復して満足。
割と思いつきで行ったのは反省点。
嵐山には他に何があるか,知らなかったものなあ。
また,いつか行きたいものであります。

posted by 森山 樹 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年06月29日

京都旅行2014(1)嵯峨野散策

2014.03.22(sat)

東山花灯路に合わせて京都に行ってきました。
京都は割とそれなりに行っているけれど散策するのは久しぶりかな。
特に嵯峨野や嵐山は本当に久しぶりであります。

094.JPG
竹の回廊が趣があって素敵。
先ずは嵯峨野の化野念仏寺を目指します。
此処は以前から行きたかったのですが,なかなか機会がなかったのですよね。

097 (2).JPG
嵯峨野の田園風景が美しい。
知らない道を歩くのはそれだけで楽しいものです。
三月の三連休ということで人出は多かったけれどね。
それでも嵯峨野の外れにくるとそれなりに疎らではありました。

101.JPG
化野念仏寺に上がる階段。
浄土宗のお寺であります。

112.JPG
西院の河原と呼ばれるおびただしい数の石仏群。
その数は大凡8000体と言われています。
もともと化野は有名な風葬の地でありました。
西院の河原も賽の河原を模しています。
これが今回の目的ではありましたが,思わず息を飲んでしまいます。
化野念仏寺の異郷的な雰囲気はたまらなく魅力的であります。

130.JPG
此方がお寺の本堂。
趣のある佇まいが大変に素晴らしいです。

145.JPG
化野念仏寺を参拝した後は再び嵯峨野駅まで戻ります。
次の目的地は嵐山の渡月橋。
天気がいいこともあって,田園風景がたまりません。
posted by 森山 樹 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年06月27日

信州旅行2014(6)諏訪大社上社前宮

2014.03.15-16

312.JPG
本宮に続いて諏訪大社上社前宮に参拝してきました。
本宮と前宮も結構離れた距離にあるのですね。
その名の通り,かつての本宮とされる神社であります。

316.JPG
観光拠点としての他の3社に比べると寂しい雰囲気。
但し,それが故の趣も感じます。
如何にも古社然とした佇まいが素直に好みでありました。

319.JPG
お手水の水も非常に綺麗。
冷たくて心地よさを感じます。

321.JPG
やや高台にあるので見晴らしもいい感じ。
他の3社に比べると規模は小さいので見どころは少ないです。
雰囲気は一番好きかも知れないけれど。
これで諏訪四社は一応全てお参りしたことになるのかな。

329.JPG 342.JPG
旅の最後は友人に諏訪湖を回って松本市内まで送ってもらいました。
諏訪湖の佇まいはやっぱり素敵。
水の濁りさえなければ一番好きな湖のひとつかもしれません。

今回は一泊二日ということで松本と諏訪に絞った旅行となりました。
信州は手頃な近さということで二年に一回くらいは訪れています。
その都度,新たな魅力を感じるのが大変に素敵。
また,それ程遠くない時期に訪れたいものであります。
次は伊那とか上田あたりに行ってみたいかなあ。
戸隠神社への再挑戦も果たしたいものですね。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年06月25日

信州旅行2014(5)諏訪大社上社本宮

2014.03.15-16

272.JPG
信州旅行の二日目は諏訪大社の上社二社を回ります。
結構不便な場所にあるのですが,お友達が案内してくれました。
なお,諏訪大社下社春宮と秋宮は以前に回ったので今回は割愛。

277.JPG
門をくぐって境内の中へ。

282.JPG
本殿は改築中だったのでパネル展示でありました。
こういうこと多いんだよねえ。
事前の調査不足に泣かされた感があります。
また,改めてこないとなあ。

294.JPG
流石に山間部ということで雪は結構残っていました。
こういうのも風情があっていいものであります。

302.JPG
大きな太鼓がふたつ。
神楽で使うものでしょうか。

305.JPG
伝説的な相撲取り,雷電為右衛門の像。
諏訪に縁がある人とは知りませんでした。

308.JPG
温泉の湯が手水に使われていました。
源泉なので結構熱い。

311.JPG
諏訪大社前のお土産物屋さんでは諏訪姫の萌えキャラが推されていました。
確かに可愛いんだけど,歴史背景的には薄倖の女性だよねえ。
諏訪姫ビールを買ってしまったけれどさ。

posted by 森山 樹 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記