2014年02月15日

2014岡山四国旅行(5)屋島

2014.01.02-04

香川での最後の目的地は源平の合戦で名高い屋島へ。
山頂まではバスが通っているのですが時間が不便なのでタクシーを利用。
時間に余裕があればバスでもよかったのですけれどね。

277.JPG
山頂からは瀬戸内海を一望出来ます。
海から直ぐに山となっている地形は珍しい気がします。

283.JPG
屋島の最大の目的は新屋島水族館。
不便な場所にも関わらず結構な人出でありました。
施設はそれ程大きくないけれど楽しい水族館です。
此処については別項で扱いたいと思います。

332.JPG
屋島の山頂にある屋島寺を参拝。
此処の開祖は鑑真なのですね。
初めて知りました。

334.JPG
境内の雰囲気が素敵。

336.JPG 340.JPG
四国は狸の島ということで狸が祀られた蓑山大明神。
四国狸の大将なのだそうであります。

343.JPG
屋島寺の前にある血の池。
源平合戦後に源氏の兵が刀を洗った場所なのだとか。
正式名称は瑠璃宝池だそうであります。

そんなわけで屋島でありました。
帰りのバスの時間があまりなかったので殆ど観光できなかったのが残念。
毎度のことながら慌ただしすぎます。
源平合戦の旧跡も訪れてみたかったところ。
屋島神社も気になるのですよねえ。
いつかまた訪れたいものであります。

posted by 森山 樹 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2014年02月01日

2014年2月彷徨予定

1月は帰省からの帰りに岡山と四国を旅行してきました。
久しぶりに行く四国は非常に楽しかったです。
香川と徳島に行ったので,次は愛媛と高知ですね。
何とか年内にもう一度行きたいものであります。
また,名古屋の春節祭も楽しむことが出来ました。
後はあまり遊べなかったのが残念かなあ。
結局,信州に行くこともできなかったですしね。

2月は現段階では奈良旅行はほぼ確定。
なら瑠璃絵に初参戦してこようと思っています。
夏の燈花会と並ぶ夜景イベントなので楽しみです。
美味しい日本酒が飲めると嬉しいな。
その足で翌日は京都に行くかもしれません。
また,毎年恒例の大阪天満宮梅酒会にも行ってきます。
此方は例年どおりに平日にお休みをいただくつもり。
休日は数時間待ちが要求されてしまいますからね。
後は未確定ですが美術展絡みで東京にも行きたい所存。
名古屋にも何度か行く予定なので結構忙しいですね。
1月末のインフルエンザの反省も兼ねて体調管理を行いたいもの。
積極的に遊びたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2014年01月05日

2014年1月彷徨予定

大阪に一度と名古屋に数度行ったくらいだった12月。
但し,年末の帰省に際して久方ぶりに博多に行ってきました。
以前から行きたかった海の中道マリンワールドに行けたのは収穫。
年末ということで慌ただしくて予定通りに遊べない一か月だったのが残念です。
それでも名古屋のクリスマスマーケットを存分に堪能することが出来ました。
2013年が初開催でありましたが,今後も定着して欲しいイベントであります。
ノリタケの森のクリスマスマーケットも魅力的ですよね。
此方のイベントもまた訪れてみようと思っています。

1月は帰省からの帰りに岡山〜高松〜徳島とまわってきました。
地元の美味しい郷土料理を存分に食べた有意義な旅だったように思います。
金毘羅さんや新屋島水族館を楽しむことが出来たのも大きな収穫。
僅かな時間ではありましたが岡山城や眉山に行くことも出来ました。
四国は年内にまた訪れたいなあと思っています。
次は今回訪れていない高知と愛媛が中心になることでありましょう。
今回通過しただけの和歌山もじっくりと腰を据えて遊びたいものであります。
後は現段階では未定の部分が多いですが信州に行ければいいなと思っています。
目的は美術展ですが,可能ならば諏訪大社に参拝したいもの。
勿論,信州の郷土料理に舌鼓を打つのも楽しみであります。
また,1月の三連休に開催される名古屋春節祭も参加予定。
中国の正月のお祝いを堪能したいものです。
仕事は恐らく忙しくなる筈なので,予定をきちんと立てて遊びたいと思います。
posted by 森山 樹 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2013年12月01日

2013年12月彷徨予定

上旬に東京横浜旅行が出来た11月。
美術館巡りを存分に楽しんできました。
横浜みなとみらい地区を散策したのも楽しかった。
毎年秋に横浜を訪れていますね。
今度は冬か春か違う時期に訪れたいものです。
また,仕事場の旅行で伊勢湾を一周してきました。
遷宮が行われた伊勢神宮に参拝出来たのは収穫かな。
もうちょっとのんびりしたかった気もしますけれど
後は名古屋に何度か出かけたくらい。
意外に遊べていない気がします。
東京横浜旅行だけでも十分な満足感はあったのですけれども。

12月はまだ予定の面では不透明。
一度は大阪に足を運びたいと思っています。
静岡にも行きたいのですが,そこまでの余裕があるかどうか。
冠雪した富士山を撮影したいのですよね。
信州行きは事実上年内は不可能なので年明けかな。
名古屋には例によって何度か足を運ぶことになるでしょう。
年末年始の帰省も寄り道をする予定。
往路は青春18切符でのんびり帰ろうかなと思っています。
神戸と広島あたりで一泊ずつするのも悪くないよね。
復路は夏に断念した四国経由を予定しています。
柳井から松山か,岡山から高松か。
いずれにせよ徳島から和歌山へはフェリーで移動することになるでしょう。
このあたりの予定もしっかり立てたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定

2013年11月04日

2013年11月彷徨予定

割と順調にお出かけが出来た10月でありました。
特に三連休で大阪,志摩・鳥羽と遊びに行けたのは大きい。
念願の志摩マリンランドに行くことが出来ました。
鳥羽市内を散歩したのも楽しかったです。
予定していた敦賀へのドライブが台風で流れたのは残念でしたけれども。
また,映画の関係もあって,ほぼ毎週名古屋に行っていた気がします。
出歩くには絶好の気候でありました。
流石にもう台風は来ないと思うのだけどなあ。

11月も引き続きお出かけは続く見込み。
と言うか,既に11.01-03で横浜と東京を旅行してきました。
目的は例によって美術館ですが,ゆっくり横浜市内観光もしています。
秋に横浜に行くのはこれで三年連続かなあ。
大好きな場所でありますね。
次は違う季節に訪れるのも悪くなさそうです。
また,来週は仕事場の旅行で伊勢湾一周してきます。
鳥羽からフェリーで伊良湖岬に渡るのは初めてなので楽しみ。
遷宮を行った伊勢神宮にも立ち寄るようですが人出が心配ではあります。
後は月末に泊まりがけで旅行したいところ。
場所は静岡か10月に行けなかった敦賀が有力。
名古屋にも何度か足を延ばすことになるでしょう。
12月は流石に忙しそうなので少しでも11月中に遊びたいものです。

なお,新たに半端食道楽の憂鬱を立ち上げました。
今後は料理関係の話題は此方で更新を行います。
過去記事を移行させるかどうかは現在検討中ではありますが。
此方もあわせてよろしくお願いします。
posted by 森山 樹 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定