2013年12月28日

ノリタケの森クリスマスマーケット

2013.12.23(mon)

083.JPG
名古屋駅近くのノリタケの森で開催されたクリスマスマーケットに行ってきました。
ノリタケの森に来るのは久しぶりです。
赤レンガの壁は雰囲気があって素敵な場所ですね。

088.JPG
会場は小さめですがいろんなお店があって楽しい。
久屋大通公園のクリスマスマーケットよりも充実しているかも。
人出は徐々に増えてきました。

089.JPG
クリスマスツリー。
夜のライトアップは綺麗なことでありましょう。

092.JPG
サンタクロースと橇。
こういうのも久屋大通公園にはなかったのよね。

097.JPG
テーブルの上にはランプが。
これも夜の雰囲気を高めてくれそうであります。
ちょっと見たかったなあ。

100.JPG
ロゼのスパークリングワインで乾杯。
他にもグリューワインやドイツビールが用意されていました。
テントのない野外なのでビールはちょっと辛いかな。

101.JPG
ホウレンソウとベーコンのキッシュ。
温めてくれるのが嬉しいです。
食べ物は結構充実して値段が休めなのも嬉しい。

そんなわけでノリタケの森クリスマスマーケットでした。
毎年開催されているみたいなので来年も行こうかな。
その時は是非夜のライトアップを見たいものであります。
posted by 森山 樹 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年12月27日

名古屋クリスマスマーケット2013 その2

2013.12.14(Sat)

ここからはクリスマスマーケットで食べたものの御紹介。

032.JPG
アルコブロイのコロネーター。
プラムみたいな甘みのあるビールです。
陶製の器が雰囲気があって嬉しい。
因みにオクトーバーフェスト同様にデポジット制です。

033.JPG
ウィナーシュニッツェル。
要するにウィーン風のポークカツレツです。
マッシュポテトを絡めて食べると美味しい。

038.JPG
クリスマスブーツ型マグカップでグリューワイン。
砂糖などを入れた温めたワインです。
寒い時には身体が温まる飲み物がいいですね。

043.JPG
それでもビール飲むあたりがビールクズの本領。
エルディンガーヴァイスビアです。
これは前にも飲んだビールな気がしますね。

044.JPG
ドイツビールにはやっぱりソーセージが食べたい。
カリーブルストなんかもありました。

054.JPG
最後はドイツのクリスマスケーキのシュトレーンで締め。
素朴な味わいのケーキが美味しかったです。
結構甘いのでコーヒーとよく合いました。

そんなわけでクリスマスマーケット2013でした。
今回が初開催ということで盛り上がりに欠けた印象は否めず。
ただ,参加してみると楽しい会場であります。
来年はもう少しお店も増えると嬉しいなあ。
特にクリスマス雑貨やお菓子のお店を期待したいものです。
posted by 森山 樹 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年12月26日

名古屋クリスマスマーケット2013 その1

2013.12.14(Sat)

015.JPG
名古屋久屋大通公園の名古屋クリスマスマーケットに行ってきました。
今回が初めての開催となります。
クリスマスマーケットはドイツの冬の風物詩。
以前から行きたいと思っていたので名古屋での開催は嬉しいです。

019.JPG
クリスマス雑貨のお店もふたつ出店。
ドイツっぽいくるみ割り人形が可愛い。
もう少し雑貨屋さんは頑張って欲しいところかなあ。
周りにデパートが多いからこれでは厳しいと思います。
クッキーやチョコレートも扱っていればいいのにな。

020 (2).JPG
雑貨屋さん以外は食べ物のお店ばかり。
これについては後篇で扱います。
結局はこっちが中心になってしまいますねえ。

027.JPG
たーる♪
テーブルとしても使えます。

044 (2).JPG
夜になってライトアップされた回転木馬。
300円で乗ることが出来ます。
楽しそうだけど大人にはちょっと辛い。

047.JPG
クリスマスツリーもきちんとあります。
サンタクロースさんとの記念撮影も出来るようでした。
クリスマスの華やかな雰囲気は大好きですね。
posted by 森山 樹 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月27日

NAGO-1グランプリ2013

2013.10.05(Sat)

014.JPG
名古屋の矢場公園で開かれたNAGO-1グランプリ2013に参加してきました。
NAGO-1グランプリは要するに栄南地区の飲食店の大会です。
今年で第3回目とのこと。
B級グルメっぽいものが多いので個人的には大好きです。

018.JPG
パンフレットと投票用紙。
NAGO-1グランプリでは1000円でチケットと投票用紙を購入します。
お店での支払いはチケットだけというのがちょっと面倒くさい。
自分が行った日はそんなに並んでいなかったのが幸いではありました。

002.JPG
味噌とんちゃん焼き。
要するに味噌タレで味をつけたホルモン焼きです。
これがまたビールによく合うのですよね。

003.JPG
山本屋総本家のどて煮。
上に乗せられたゴボウチップスが実に美味しい。
どて煮も名古屋の居酒屋の定番であります。

005.JPG
三河豚と秋野菜のてんぷら。
抹茶塩で頂きました。
美味しかったけれど,ちょっと重たかったなあ。
でも,揚げたての天ぷらはやはり最高であります。

017.JPG
今回のグランプリを獲得した知多牛のガリめし。
要するにガーリックライスです。
ポン酢の味付けなので意外にあっさりとしていました。
15分くらい並びましたが,その価値はあったと言えるかな。

012.JPG
最後に投票して今回のNAGO-1グランプリは終わり。
キリンビールの協賛なので美味しいビールも頂きました。
この種のイベントは楽しいので積極的に参加したいですね。
posted by 森山 樹 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月26日

ベトナムフェスティバルin愛知その2

2013.09.21(Sat)

今回はベトナムフェスティバルで食べたものを御紹介。
ベトナム料理に限らず東南アジア料理美味しいですよね。
辛いもの好きにはたまりません。

135.JPG 136.JPG
先ずはベトナムビールの333(バーバーバー)で乾杯。
つまみは揚げ春巻きです。
この揚げ春巻きが実に美味しかった。
生春巻きもいいけれど,やっぱり揚げた方が好みですね。

141.JPG
ベトナム風辛い牛肉うどんのブンボーフエ。
ベトナム中部の都市フエの名物料理だそうです。
麺はフォーではなくてビーフン。

145.JPG
ベトナムコーヒーも飲んでみました。
えらい甘かったのだけれど,こんなものなのかしら。
濃くて美味しかったです。

146.JPG
本日2杯目のビールであるビアサイゴン。
バーバーバーよりもこっちの方が美味しく感じました。
豚のチリソース焼きも普通に美味しい。

152.JPG
最後はデザート代わりにグァバジュース。

そんなわけでベトナムフェスティバルin愛知でした。
以前から行きたかったイベントだったので心行くまで堪能。
やはりこの種の外国フェスティバルは楽しいです。
タイフェスティバル同様に定着して欲しいなあ。
来年の開催も期待したいと思います。
posted by 森山 樹 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ