2014年03月10日

なら瑠璃絵2014 その3

2014.02.09(sun)

166.JPG 170.JPG
なら瑠璃絵は春日大社の方向へ。
参道も様々な趣向で楽しませてくれます。
ミラーボールが綺麗だったんだけど上手に写真が撮れませんでした。
無念。
三脚を使うわけにはいかないですからねえ。

174.JPG
春日大社本殿前の門も鮮やかにライトアップ。
縁結びをお祈りいたしました。

186.JPG
そんなわけでいよいよメイン会場です。
瑠璃絵の名に相応しい瑠璃色の幻想的な空間が素敵。
お金を払えば,この中を歩くことが出来ます。

197.JPG
スモークも効果的に使われていました。
何というか,美しいですねえ。
ひとりじゃなければ,もっと雰囲気を感じたかもしれません。

205.JPG
奈良公園らしく鹿の姿も見えました。
無論,これもライトアップであります。

229.JPG
東大寺前の池では水面で素敵な夢幻が描かれていました。
霧雨状の水のスクリーンに光を当てている感じ。
この色彩の魔法に魅了されてしまいます。

236.JPG
最後は東大寺らしく大仏様が登場。
五色の燐光に神性を感じてしまいます。

そんなわけでなら瑠璃絵でした。
初めてでしたが実に楽しかったです。
燈花会よりも娯楽性が強いかなあといった印象。
その分,人出も此方の方が多かったように感じます。
曜日や時間帯にもよるのでしょうけれども。
来年も機会があれば是非とも見に行こうと思います。
結局,こういうイベントは大好きなんですよね。
posted by 森山 樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月09日

なら瑠璃絵2014 その2

2014.02.09(sun)

122.JPG
夕暮れの猿沢池。
日が沈んでからが,なら瑠璃絵の本番であります。
徐々に準備がなされるのが楽しい。

130.JPG
黄昏時の浮見堂。
燈花会のときとは違って今回は会場ではありません。
でも,この時間帯の浮見堂素敵なのですよね。

133.JPG
今回は順路に従って歩いていきます。
瑠璃絵の名のとおり瑠璃色の光が美しいです。

137.JPG
桜のライトアップ。
時期的には勿論まだ早いのですが美しい。
何処かから持ってきたのかもしれません。

145.JPG
夜の興福寺。
青闇に映えます。
因みに興福寺は瑠璃絵に合わせて夜間拝観も行っています。
今回は行かなかったけれどね。

149.JPG
瑠璃色のアーチをくぐって更に先へ。
メイン会場まではもう少し,かな。

153.JPG
メイン会場への道すがらにあった素敵な建築物。
こういうライトアップも楽しいものです。
posted by 森山 樹 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月08日

なら瑠璃絵2014 その1

2014.02.09(sun)

奈良公園で開催されたなら瑠璃絵に行ってきました。
燈花会は毎年行っているんだけど,瑠璃絵は今回が初めて。
ライトアップを見るのは楽しいものです。

102.JPG
というわけで,先ずは昼間の奈良公園。
猿沢池からの眺めはいつ見ても素敵。
天気のいい日でありました。
流石に結構寒かったですけれどね。

104.JPG
此方も定番の興福寺五重の塔。
その威容に圧倒されます。

107.JPG
奈良公園と言えばやっぱり鹿。
可愛いよねえ。

108.JPG
東大寺南大門。
その古めかしさと大きさが素晴らしい。
阿吽像も迫力満点でありました。

111.JPG
東大寺ミュージアムの前にあった大仏の手の模型。
実物大なのだそうであります。
ちょっとした孫悟空気分を味わえます。

115.JPG
東大寺大仏殿。
今回は中に入りませんでした。
東大寺大仏は多分小学生の頃に見たのが最後かなあ。
また近いうちに拝観したいと思います。
法隆寺や唐招提寺にも行きたいのよね。
東大寺ミュージアムもその時に訪れましょう。
posted by 森山 樹 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月06日

名古屋春節祭2014 その2

2014.01.12(sun)

ここからは春節祭で食べた美味しいものの御紹介。
名古屋市内の中華料理屋さんの出店が数多く並んでいました。
中国東北料理のお店が多く思えたのが特徴的かなあ。
所謂,本場の中華料理なので目新しいものが多かったです。

147.JPG
山盛りになった串焼きの数々。
いろいろな部位の串がありました。
中国東北料理なので羊肉がやはり中心ですね。

142.JPG
そんなわけで羊肉の串焼きを食べてみました。
独特の香辛料の香りがかなり強烈。
あまり羊肉は食べたことがないのですが美味しかったです。

143.JPG
台湾のパイナップルのフルーツビールと小籠包。
他にはマンゴーのフルーツビールもありました。
フルーツビールなので殆どジュース感覚であります。
小籠包は美味しかったけれど普通すぎて残念。

152.JPG
此方は葱油餅。
餅とありますが実際にはパンのほうがより近い気がします。
葱の細片が巻き込まれていて風味が良いです。
焼き立てをもらったので実に美味しかった。

150.JPG
食べなかったけれど美味しそうなお饅頭。
色彩豊かでお正月気分を味わえます。
食べてみてもよかったかなあ。

そんなわけで名古屋の春節祭でありました。
今回初めて訪れたのですが楽しいお祭りでありますね。
美味しい中華料理が味わえるのも楽しいです。
来年も開催される筈なので是非とも行きたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月04日

名古屋春節祭2014 その1

2014.01.12(sun)

062.JPG
名古屋の久屋大通公園で開催された春節祭に行ってきました。
春節祭は要するに中国の正月祝い。
名古屋の中心に出現した小さな中華街が楽しいです。

063.JPG
会場は幟がいっぱい。
華やかな気分になります。
人出も結構多かったですね。

073.JPG
舞台の上では雑技団の演技をやっていました。
時間帯によっては太極拳の演武も楽しめたようです。

098.JPG
中国の太鼓かな。
叩いてみたい。

149.JPG
出店も結構な数ありました。
如何にもお正月といった感じのお目出度い飾りがたくさんです。

154.JPG
中国の獅子舞かな。
実際に動いているところが見られなかったのは残念。
posted by 森山 樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ