2014年07月29日

名古屋ハワイアンフェスティバル2014 その2

2014.06.01(sun)

047.JPG
会場内はハワイ料理のお店が結構たくさんありました。
中にはタイ料理のお店などもありましたけれど。

050.JPG
まずはハワイビールの代表格コナビールのファイアーロック。
いわゆるペールエールというスタイルであります。
暑い一日だったのでビールが体に染み渡ります。

049.JPG
ビールのお供にマヒマヒのフライ。
チリソースをかけていただきます。
マヒマヒは要するにシイラのこと。
ハワイではよく食べられているようです。

055.JPG
ビールの二杯目はココブラウン。
ココナッツビールと言う変わり種。
仄かに香るココナッツがたまりません。
甘くなくて意外に美味しい。

059.JPG
甘いものが食べたくなったのでマラサダを購入。
ハワイ風のドーナツです。
アイスクリームを挟んで貰いました。

061.JPG 062.JPG
ビールの三杯目はタヒチのヒナノビール・アンバーエール。
ハワイじゃないけれどね。
如何にもタヒチといったラベルが楽しいです。
世界のビールの楽しみ方のひとつでもありましょう。

063.JPG
最後はやっぱりロコモコ。
チリビーンズをかけていただきました。
結構量が多くてお腹いっぱいになります。

他にもモチ粉チキンやハンバーガーのお店も目立ちました。
特にモチ粉チキンはハワイではよく食べられえているのだとか。
甘いものではアサイーボールが多かったです。
このあたりは来年の楽しみにとっておきましょう。

054.JPG
まだ飲んでいないビールもたくさんありますしね。

というわけで,テレビ塔会場は以上。
引き続きオアシス21の会場に向かいます。
posted by 森山 樹 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年07月26日

名古屋ハワイアンフェスティバル2014 その1

2014.06.01(sun)

035.JPG
名古屋ハワイアンフェスティバル2014に行ってきました。
以前からやっているのは知っていたのだけど,今回が初めての参加であります。
場所は名古屋テレビ塔の直下とオアシス21など。
タイフェスティバルなどとは若干違う場所になります。

037.JPG 038.JPG
名古屋テレビ塔会場はお店がたくさん出ています。
どれも当然ながらハワイに因んだ品物ばかりで楽しい。
ハワイという土地柄か陽気で華やかな印象です。

039.JPG 045.JPG
ハワイアンファッションも見ていて楽しいよね。
やはりアクセサリーや服などが中心のお店が多かったです。
女性向けな印象が強いのは仕方がないところかなあ。

046.JPG
まあ民族衣装好きとしては見ているだけで楽しいのですけれどね。

というわけで,本来の目的であるハワイのビールと食べ物は次回に。
此方の充実具合はかなりの特筆ものでありました。
この種のイベントはやはり大好きです。
posted by 森山 樹 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年04月09日

大阪天満梅酒会2014

2014.02.20(thu)

121.JPG
2年連続通算3回目の大阪天満梅酒会に行ってきました。
毎年大阪天満宮で開催されている梅酒の品評会です。
平日にも関わらず割と満員でありました。
始めて行った頃は少なかったんだけどね。
季節の風物詩として定着しつつあるように思います。

123.JPG
先ずは例年どおりに大阪天満宮に参拝。

125.JPG 126.JPG
今年もたくさんの梅酒の試飲をすることが出来ました。
基本的にはブランデーベースの梅酒が好みかなあ。
一口に梅酒といっても千差万別で非常に楽しいです。
後半になると何を飲んでいるのか分からなくなるんだけどね。

127.JPG
そんなわけで,此方の投票箱にお気に入りの梅酒の番号を書きます。
毎年のことだけど三重大学の梅酒が一番好みだなあ。
近くで売っている店があるので買ってもいいかもしれません。

128.JPG 130.JPG
梅酒部門の次はリキュール部門へ。
此方は更に多彩な種類のリキュールを楽しめます。

136.JPG
見た目は完全に牛乳或いはコーヒー牛乳だよね。
味もコーヒー牛乳でありました。
アルコールが勿論入っているので飲みすぎるとえらいことになります。

139.JPG
物販コーナーも結構充実。
但し,会期の後半だったので売り切れのものもたくさんありました。
それなりのお値段するから気に入っても買えないけれどね。

152.JPG
そんなわけで例年通りに天満梅酒をお土産に購入。
これくらいの量が手頃であります。

今年の特徴は食べ物系のお店が充実していたということ。
食べ物を目当てに行くのも悪くないかもしれません。
勿論,梅酒の試飲も大変に楽しいんだけどね。
来年も可能な限り行きたいものです。
休日には流石に足を運ぶ気にはならないけどなあ。
posted by 森山 樹 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月30日

アートアクアリウム展@大阪・梅田 その2

2014.02.20(thu)

022.JPG
此処からはアートアクアリウムの目玉的な展示を御紹介。

029.JPG
〈プリズリウム〉という多角体の水槽。
その名の通りのプリズム効果が麗しいです。
光の加減で金魚の姿が歪んで面白い。

039.JPG
これは〈花魁〉という名前の巨大な金魚鉢。
恐らく世界で一番大きな金魚鉢とのことです。
中で泳ぐ金魚は全部で約1000匹。
花街でしか生きることを許されぬ花魁を彷彿とさせます。

043.JPG 061 (2).JPG
様々な明りで照らされる度に印象が変わります。
尤も,個人的には自分は普通の状態が一番好きかなあ。

048.JPG 087.JPG
会場内はこんな感じ。
薄暗いので足元に注意しないといけません。
人が多いといろいろと厳しそうですねえ。
少ない時間帯に行ってよかった。

そんなわけで大阪梅田阪急ホールのアートアクアリウムでした。
動物を芸術作品として利用するのは賛否両論ありそうな感じ。
ただ,もともと金魚という動物自体が芸術の産物でありますからね。
事はそう簡単に結論の出る問題でもないかと思います。
観賞している分には綺麗で華麗でありました。
今年も全国各地で開催されるみたいですので気が向けば行くつもりです。
posted by 森山 樹 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年03月18日

アートアクアリウム展@大阪・梅田 その1

2014.02.20(thu)

097.JPG
大阪・梅田の阪急ホールで開催されたアートアクアリウムに行ってきました。
以前からこのイベント行きたかったのですが機会がなかったのですよね。
休日の混雑はかなりのものが見込まれますし。
今回は平日の開店直後だったので割合に楽に見ることが出来ました。
やはりこういう時を狙わないといけません。

002 (2).JPG
基本的には金魚を扱った水中アート。
規模はそれ程大きくありませんが見応えはあります。
これは水中四季絵巻と題された作品。
四季の様子が投影された水槽を錦鯉が悠然と泳ぎます。

013.JPG
展示の半分くらいは金魚の水槽でした。
こういうの見ているだけでも結構楽しいのですけれど。
館内は暗いので写真を撮るのは苦労します。

014.JPG 089.JPG
見たことあるのも見たことないのもいろんな金魚がいました。
金魚品評というのもなかなか悪くない趣味だと思います。

021.JPG
金魚そのものが品種改良を重ねた或る種の芸術品であります。
人間のエゴの結晶と言えるかもしれませんけれども。
或いは金魚を此処まで芸術と昇華させる熱意が素晴らしいというか。
posted by 森山 樹 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ