2014年01月19日

海の中道から博多港

2013.12.29(sun)

087.JPG
マリンワールド海の中道のついでに博多を少しうろうろしてきました。
冬の玄界灘は寒さを一層引き立てますね。
時間がなかったので殆ど歩けなかったのが残念。
今度は夏あたりにぐるっと歩いてみたいなあ。

089.JPG
海の中道国定公園の入り口。
入園料が必要になります。
自転車も借りられるみたい。

091.JPG
海の中道からは高速連絡船で博多港へ移動。
本数は少ないけれど結構便利です。
その港に立っている竪琴の像が素敵。

IMG_0015.JPG
こんな高速連絡船でした。
所要時間は15分くらいだったかな。

IMG_0013.JPG
遠くに見えるのが博多港です。

093.JPG
博多港に建っているポートタワー。
登っていないけれど眺めは良さそう。
条件が良ければ朝鮮半島とか見えるんじゃないかしら。

IMG_0028.JPG
博多港から博多駅まで歩いて帰りはJR九州の特急ソニックで小倉まで。

IMG_0033.JPG
特急ソニックは内装が実に素敵でありました。
JR九州の電車はどれもデザインがいいんだよね。
posted by 森山 樹 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年10月22日

倉敷美観地区

2013.09.14(Sat)

9月の帰省の帰路に岡山県の倉敷に立ち寄りました。
岡山から高松,徳島を経由して和歌山まわりで戻る予定だったのですけれど。
台風の直撃を受けた為に計画は変更せざるを得ませんでした。
このルートの旅行は近いうちに再挑戦しようと思います。

097.JPG 104.JPG
倉敷では4年ぶりに美観地区を散策。
相変わらず人出が多かったです。
美しい街並みも健在。
町歩きするだけで楽しくなりますね。

106.JPG
今回は寄らなかったけれど大原美術館。
余裕がある時に再訪したい美術館であります。

112.JPG
美観地区の中心を流れる川に架かった橋。
この風情がたまらなく素敵。

116.JPG
蔦で覆われた建物もありました。
結局,何だったのかは分からないままですけれど。

118.JPG
一本入ると白壁の路地が続きます。
こういった路地は大好きなのでたまりません。
無意味に路地を行ったり来たりしてしまいました。

122.JPG
川を行く船。
乗ってみたいけれど,安定感悪そうで怖いよね。
こういうのは見ているのが一番に思えます。

127.JPG
素敵な看板の喫茶店。
こういう欧州風の看板は実に楽しいです。
喫茶店に寄ればよかったなあ。

そんなわけで無目的に散策した倉敷美観地区でした。
町歩きしているだけで素直に楽しいです。
地ビールのお店も魅力的だったのだけれど立ち寄らず。
このあたりは再び訪れた時の楽しみに取っておきます。
意外に近いからまと遠くない将来に行くつもりです。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年06月09日

天王寺動物園とその周辺

2013.05.18(Sat)

先月の大阪旅行の続きです。
大阪市立自然史博物館の次は新世界方面へ移動。
単純に串カツが食べたかっただけです。

201.JPG 202.JPG
生ビールに土手焼きと串カツでお昼ご飯。
暑い日だったのでビールが実に美味しかった。
ダイエット中なので串カツは多少自重しましたが。
揚げたての串カツは最高に美味しいんだよね。

200.JPG
通天閣の前には『キン肉マン』に登場する超人の像が。
確認したのはキン肉マン,テリーマン,ロビンマスク,ウォーズマン。
他にもいたかもしれません。
やっぱりウォーズマンは格好いいなあ。

まだ遊ぶ時間が残っていたので天王寺動物園へ。
多分訪れるのは初めての筈。
動物園自体かなり久々な気がします。
水族館は割合に頻繁に行っているんですけどね。

214.JPG
224.JPG
235.JPG
ライオンにヒョウにトラ。
大型の猫科猛獣にはたまらない魅力があります。
特にヒョウの美しさは何物にも代えがたい。

220.JPG
グレービーシマウマ。
草食動物はのんびりしているので安らぎます。

241.JPG
オオカミ好きとしては見逃せないチュウゴクオオカミ。
思ったよりも大きかったなあ。
中型の犬くらいの大きさという印象だったのだけれども。

294.JPG
鳥のドームには卵を抱えたサギがいました。
無事に産まれて欲しいものです。

245.JPG
動くぬいぐるみことレッサーパンダ。
個人的にはジャイアントパンダより好み。
可愛い動きで楽しませてくれます。

動物園の中で一番大好きな夜行性動物館も結構充実。
おまけにコアラを楽しむことも出来ました。
また近くに来た時は寄ることにしましょう。

ライヴのついでにしては充実の二日間でした。
まだまだ大阪で行ったことのない場所は多いなあ。
少しずつ訪れるようにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年05月19日

薔薇とお城の大阪散歩

2013.05.17(Fri)

スウェーデンのメタルバンドAMARANTHEのライヴで大阪に行ってきました。
今年は大阪に行く機会が多いですね。
既に4回目となっています。
今回は時間があったので中之島バラ園と大阪城を歩いてきました。
大阪は意外に行ったことのない場所が多いですね。
今後も行く機会は多いので新たな場所を開拓したいと思います。

中之島バラ園はちょうど薔薇の季節が真っ盛り。
様々な種類と色の薔薇が目を楽しませてくれます。
310品種3700株の薔薇を有しているのだとか。
005.JPG
フランス産の薔薇ピエール・ドゥ・ロンサール。
白と薄紅のグラデーションが美しいです。

013.JPG
純白の薔薇フラウ・カール・ドルシュキ。
ドイツ産の薔薇の様ですね。

021.JPG
英国産の薔薇オフェリア。
シェークスピアの『ハムレット』に登場する悲劇の美女の名前です。
これに限らず女性名が付いた薔薇が多かったです。

039.JPG
深紅の薔薇シンパシー。
赤い薔薇の花言葉は「情熱」。
それに相応しい熱情の薔薇だと思います。

053.JPG
薄紫色が美しい日本の薔薇。
その名はしのぶれど。
小野小町の有名な和歌からの連想ですかね。

030.JPG 055.JPG
バラ園の中はこんな感じ。
いい天気と言うこともあって人出も結構ありました。
近くにあったら毎週のように通ってしまいそうです。

059.JPG
最後におまけで大阪城。
実は案外馴染みの薄いお城であります。

今回は淀屋橋〜中之島〜大坂城〜天満橋〜梅田という散歩でした。
知らない街を気儘に歩くというのも楽しいものです。
また,いろいろな場所を歩いてみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2012年10月07日

晩夏の宮島

2012.09.14(Fri)

9月の帰省時に立ちよった宮島の散策記です。
お目当ては宮島水族館だったので,厳島神社は中を通過した程度ですけどね。

015.JPG
宮島と言えば,やっぱり鹿。
首をかしげるようすが可愛い。
餌を持っていると途端に凶暴化するのですが。

018.JPG
厳島神社の狛犬と狛鹿。
暑い日だったので鹿も木陰で涼んでいました。

020.JPG
厳島神社の大鳥居。
ちょうど潮が満ちていたので,傍までは行けず。
干潮時でもブーツで干潟を歩く気にはなれませんけれど。
その威容にはやっぱり圧倒されます。

031.JPG
厳島神社から五重塔。
いつ見ても絵になる風景だと思います。
大好き。

034.JPG
厳島神社の朱の回廊。
ちょっとした幻想空間めいた雰囲気が素敵。

111.JPG
厳島神社の近くにある清盛神社。
平清盛を祀っています。
NHK大河ドラマの影響か,宮島全体が平清盛を推していましたね。
経済効果はやっぱり大きいのかなあ。
あんまりテレビを見ないから,よく分からないのだけど。

そんなわけで駆け足でしたが厳島神社と清盛神社を参拝。
時間に余裕があれば弥山のほうにも行きたいんだけどねえ。
今回は宮島水族館が最大の目標だったので。
これは今後の課題としたいと思います。
帰省のついでじゃなくて,ゆっくり広島旅行もしたいですね。
posted by 森山 樹 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策