2014年02月15日

2014岡山四国旅行(5)屋島

2014.01.02-04

香川での最後の目的地は源平の合戦で名高い屋島へ。
山頂まではバスが通っているのですが時間が不便なのでタクシーを利用。
時間に余裕があればバスでもよかったのですけれどね。

277.JPG
山頂からは瀬戸内海を一望出来ます。
海から直ぐに山となっている地形は珍しい気がします。

283.JPG
屋島の最大の目的は新屋島水族館。
不便な場所にも関わらず結構な人出でありました。
施設はそれ程大きくないけれど楽しい水族館です。
此処については別項で扱いたいと思います。

332.JPG
屋島の山頂にある屋島寺を参拝。
此処の開祖は鑑真なのですね。
初めて知りました。

334.JPG
境内の雰囲気が素敵。

336.JPG 340.JPG
四国は狸の島ということで狸が祀られた蓑山大明神。
四国狸の大将なのだそうであります。

343.JPG
屋島寺の前にある血の池。
源平合戦後に源氏の兵が刀を洗った場所なのだとか。
正式名称は瑠璃宝池だそうであります。

そんなわけで屋島でありました。
帰りのバスの時間があまりなかったので殆ど観光できなかったのが残念。
毎度のことながら慌ただしすぎます。
源平合戦の旧跡も訪れてみたかったところ。
屋島神社も気になるのですよねえ。
いつかまた訪れたいものであります。

posted by 森山 樹 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87333956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック