2012年10月07日

晩夏の宮島

2012.09.14(Fri)

9月の帰省時に立ちよった宮島の散策記です。
お目当ては宮島水族館だったので,厳島神社は中を通過した程度ですけどね。

015.JPG
宮島と言えば,やっぱり鹿。
首をかしげるようすが可愛い。
餌を持っていると途端に凶暴化するのですが。

018.JPG
厳島神社の狛犬と狛鹿。
暑い日だったので鹿も木陰で涼んでいました。

020.JPG
厳島神社の大鳥居。
ちょうど潮が満ちていたので,傍までは行けず。
干潮時でもブーツで干潟を歩く気にはなれませんけれど。
その威容にはやっぱり圧倒されます。

031.JPG
厳島神社から五重塔。
いつ見ても絵になる風景だと思います。
大好き。

034.JPG
厳島神社の朱の回廊。
ちょっとした幻想空間めいた雰囲気が素敵。

111.JPG
厳島神社の近くにある清盛神社。
平清盛を祀っています。
NHK大河ドラマの影響か,宮島全体が平清盛を推していましたね。
経済効果はやっぱり大きいのかなあ。
あんまりテレビを見ないから,よく分からないのだけど。

そんなわけで駆け足でしたが厳島神社と清盛神社を参拝。
時間に余裕があれば弥山のほうにも行きたいんだけどねえ。
今回は宮島水族館が最大の目標だったので。
これは今後の課題としたいと思います。
帰省のついでじゃなくて,ゆっくり広島旅行もしたいですね。
posted by 森山 樹 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58926374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック