2011年10月29日

関門ドライブ

2011.09.25(Sun)

前回に引き続き実家帰省中のお出かけ記録です。
日本海側へ行った翌日は下関から門司方面へ。
こちらは割とよく機会のある場所です。

関門大橋.JPG
というわけで関門大橋。
普段は自動車でこの橋を渡るのですが,今回は関門トンネルへ。

県境.JPG
海底に山口県と福岡県との県境があります。
そこそこ歩くだけの距離はあります。
ちなみに徒歩で渡る分には無料です。

トロッコ.JPG
北九州市側からはトロッコにのって門司港レトロ地区へ。
何年か前にも行った場所ですね。
三連休ということで結構な人出でした。
コスプレ大会も開かれていたようですが,
殆ど分からなかったのは残念かなあ。

トンネルの中.JPG
トロッコはトンネルの中では天井がライトアップされます。
関門海峡に生息する魚たちの姿が照らし出されます。
これが結構綺麗なのよ。

門司港レトロ.JPG
門司港レトロはしばし散策した程度。
昼食に焼きカレーを頂きました。

大砲.JPG
再び下関側まで戻ってきて,ここは壇ノ浦。
馬関戦争時に長州軍が使った大砲が置かれています。
このあたりは男の子回路がいたく刺激されますねえ。
ちなみに紙芝居屋さんが耳なし芳一のお話を演じておりました。

火の山.JPG
最後に火の山の展望台から関門海峡を見降ろしてドライブは終わり。
少し曇っていましたが,やはり眺めは素晴らしいです。

門司港はともかく火の山は久しぶりでしたねえ。
設備も多少は綺麗になっていたのかなあ。
地元に帰って来た時にちょっとドライブする分にはいい場所です。
連休中じゃなければ唐戸市場に寄ったのですけれど。
posted by 森山 樹 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49525586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック