2011年05月10日

黄金週間小旅行その1−奈良

2011.05.07(Sat)

黄金週間ということで奈良に行ってきました。
目的は奈良国立博物館で開催中の「誕生! 中国文明」。
昨年もこの時期に奈良を訪れた気がします。
何度来ても素敵な場所ですよね。

奈良国立博物館仏像館.JPG
というわけで,まずは奈良国立博物館へ。
これは奈良国立博物館の仏像館です。
たくさんの仏像の陳列を観ているだけで嬉しくなってしまいます。

興福寺五重塔.JPG
今回も余り時間に余裕がなかったので奈良公園を少し散策。
興福寺の五重塔はいつ見ても美しいです。
天候に恵まれて蒼穹との対比も素敵。

興福寺南円堂.JPG
同じく興福寺の南円堂。
他にも巡りたい寺社は多数あるので,ゆっくり訪れたいものです。
久しぶりに新薬師寺や春日大社にも行きたいしね。

氷室神社.JPG
帰り際に奈良国立博物館近くの氷室神社を参拝。
今回は巨大な氷柱は奉納されていませんでした。
あれは時期的なものなのかな。

鹿.JPG
真夏を思わせる暑い日だったので鹿も木陰で休んでいました。
奈良公園の鹿はやっぱり可愛いですね。
鹿煎餅を上げるとお辞儀をしてくれるのがいいです。

そんなわけでいつもどおりに駆け足の奈良散策となりました。
次回訪れる時はゆっくりと寺社を巡りたいものです。
この辺りは毎回の反省材料ですね。

というわけで,神戸散策へと続きます。
posted by 森山 樹 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45042994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック