2011年02月17日

伊勢路ドライブ2011

2011.02.04

現在,伊勢自動車道と紀勢自動車道が無料化実験をしています。
無料の間に偶には高速道路でも使おうかとドライブしてきました。
高速道路を利用するのは実に数年ぶり。
久しぶりに利用すると結構怖いですね。
普段あまり速度を上げる方ではないので尚更です。

道の駅まんぼう.JPG
伊勢自動車道から紀勢自動車道を経由して紀伊長島へ。
最初の目的地は道の駅まんぼうです。
三重県南部では日常的にまんぼうが食べられているのですよね。
今回初めて食してみることとなりました。
フライで頂いたのですが,想像以上に美味しいです。
是非とも次はお刺身を食べたいもの。

まんぼうの丘.JPG
まんぼうは紀伊長島の魚ということでまんぼうの丘という場所も。
空を泳ぐまんぼうが気持ちよさそう。
生憎,霞がかかっていたので,あまり風景は楽しめませんでした。
ちょっと残念。

二見浦夫婦岩.JPG

夫婦岩遠景.JPG
紀伊長島の後は伊勢自動車道を戻って二見浦へ。
夫婦岩を含む二見興玉神社には毎年参拝しています。
この風景が好きなのですよね。
もともとが海育ちなので何処か安心します。

伊勢神宮.JPG
ドライブの最後は伊勢神宮へ。
2月の平日だというのに相変わらずすごい人出でした。
平成25年に予定されている遷宮のときはもっと過ごそうですね。
とりあえず,むにゃむにゃとお祈りしてきました。

おかげ横丁.JPG
お参り帰りにおかげ横丁で赤福ぜんざいを賞味。
心も体も温まります。
そんなに寒い一日ではなかったけれどね。

久しぶりに高速道路を利用してのドライブだったので疲れました。
が,やはり一般道を走るよりは遥かに早いですね。
充分に尾鷲や熊野にも行けそうな感じ。
高速道路の無料化実験が続く間に行っておきたいものです。
電車旅もいいけどドライブも楽しいですね。
もう少し日本全国を色々巡りたいなあ。
posted by 森山 樹 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43463382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック