2014年09月15日

北海道旅行2014(2)赤レンガ庁舎

2014.06.20(fri)

457.JPG
セントレアから新千歳空港へ。
新千歳空港からはJRで札幌に向かいます。
時間がなかったので新千歳空港の探検は帰路に回しました。
札幌到着後はホテルに荷物を置いて早速探索に入ります。

458.JPG 461.JPG
最初の目的地は通称赤レンガ庁舎。
北海道庁旧本庁舎であります。
アメリカ風ネオ・バロック様式の赤レンガ建築が実に美しい。
これだけでテンションが上がってきます。

468.JPG
此方が正面玄関。
中は博物館になっています。
無料で鑑賞できるのが嬉しい。

471.JPG 472.JPG
勿論,内部も往年の姿を留めています。
如何にも大正浪漫と言った雰囲気がたまりません。
このあたりの時代は大変に好みなのですよね。

477.JPG
博物館としての展示は勿論北海道にまつわるもの。
これはアイヌ民族が使っていたマキリかな。
アイヌ民族関係の博物館はあまりないので嬉しい誤算でした。

479.JPG 480.JPG
北海道の野生動物の剥製。
キタキツネがかわゆい。
今回はキタキツネを見ることが出来なかったのですよね。
大好きな動物だけに次回こそはきっと。

485.JPG
巨大なアンモナイトの化石。

博物館としてはあまり期待していなかったのですが,かなり楽しめました。
雰囲気を味わっているだけでも十分素敵だしね。
札幌探索の初っ端としては幸先がよく感じました。

posted by 森山 樹 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103634305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック