2014年06月29日

京都旅行2014(1)嵯峨野散策

2014.03.22(sat)

東山花灯路に合わせて京都に行ってきました。
京都は割とそれなりに行っているけれど散策するのは久しぶりかな。
特に嵯峨野や嵐山は本当に久しぶりであります。

094.JPG
竹の回廊が趣があって素敵。
先ずは嵯峨野の化野念仏寺を目指します。
此処は以前から行きたかったのですが,なかなか機会がなかったのですよね。

097 (2).JPG
嵯峨野の田園風景が美しい。
知らない道を歩くのはそれだけで楽しいものです。
三月の三連休ということで人出は多かったけれどね。
それでも嵯峨野の外れにくるとそれなりに疎らではありました。

101.JPG
化野念仏寺に上がる階段。
浄土宗のお寺であります。

112.JPG
西院の河原と呼ばれるおびただしい数の石仏群。
その数は大凡8000体と言われています。
もともと化野は有名な風葬の地でありました。
西院の河原も賽の河原を模しています。
これが今回の目的ではありましたが,思わず息を飲んでしまいます。
化野念仏寺の異郷的な雰囲気はたまらなく魅力的であります。

130.JPG
此方がお寺の本堂。
趣のある佇まいが大変に素晴らしいです。

145.JPG
化野念仏寺を参拝した後は再び嵯峨野駅まで戻ります。
次の目的地は嵐山の渡月橋。
天気がいいこともあって,田園風景がたまりません。
posted by 森山 樹 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100755732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック