2014年06月27日

信州旅行2014(6)諏訪大社上社前宮

2014.03.15-16

312.JPG
本宮に続いて諏訪大社上社前宮に参拝してきました。
本宮と前宮も結構離れた距離にあるのですね。
その名の通り,かつての本宮とされる神社であります。

316.JPG
観光拠点としての他の3社に比べると寂しい雰囲気。
但し,それが故の趣も感じます。
如何にも古社然とした佇まいが素直に好みでありました。

319.JPG
お手水の水も非常に綺麗。
冷たくて心地よさを感じます。

321.JPG
やや高台にあるので見晴らしもいい感じ。
他の3社に比べると規模は小さいので見どころは少ないです。
雰囲気は一番好きかも知れないけれど。
これで諏訪四社は一応全てお参りしたことになるのかな。

329.JPG 342.JPG
旅の最後は友人に諏訪湖を回って松本市内まで送ってもらいました。
諏訪湖の佇まいはやっぱり素敵。
水の濁りさえなければ一番好きな湖のひとつかもしれません。

今回は一泊二日ということで松本と諏訪に絞った旅行となりました。
信州は手頃な近さということで二年に一回くらいは訪れています。
その都度,新たな魅力を感じるのが大変に素敵。
また,それ程遠くない時期に訪れたいものであります。
次は伊那とか上田あたりに行ってみたいかなあ。
戸隠神社への再挑戦も果たしたいものですね。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100579425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック