2014年06月25日

信州旅行2014(5)諏訪大社上社本宮

2014.03.15-16

272.JPG
信州旅行の二日目は諏訪大社の上社二社を回ります。
結構不便な場所にあるのですが,お友達が案内してくれました。
なお,諏訪大社下社春宮と秋宮は以前に回ったので今回は割愛。

277.JPG
門をくぐって境内の中へ。

282.JPG
本殿は改築中だったのでパネル展示でありました。
こういうこと多いんだよねえ。
事前の調査不足に泣かされた感があります。
また,改めてこないとなあ。

294.JPG
流石に山間部ということで雪は結構残っていました。
こういうのも風情があっていいものであります。

302.JPG
大きな太鼓がふたつ。
神楽で使うものでしょうか。

305.JPG
伝説的な相撲取り,雷電為右衛門の像。
諏訪に縁がある人とは知りませんでした。

308.JPG
温泉の湯が手水に使われていました。
源泉なので結構熱い。

311.JPG
諏訪大社前のお土産物屋さんでは諏訪姫の萌えキャラが推されていました。
確かに可愛いんだけど,歴史背景的には薄倖の女性だよねえ。
諏訪姫ビールを買ってしまったけれどさ。

posted by 森山 樹 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100414026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック