2014年10月12日

北海道旅行2014(4)小樽散策その1

2014.06.21(sat)

566.JPG
北海道二日目は札幌市を離れて小樽市へ。
意外と近い場所にあるんですね。
北海道の地理はかなり弱いです。
函館や旭川の遠さはあまりピンとこないものなあ。

570.JPG
そんなわけで先ずは小樽水族館へ。
詳細は別エントリで後日掲載します。
施設は古めだけど結構規模の大きい素敵な水族館でありました。
海獣が充実しているのが嬉しいよね。

731.JPG
小樽水族館の後は手宮洞窟保存館へ。
日本にも洞窟壁画があったなんて知りませんでした。
壁画の保存だけの展示という潔さが素敵です。

738.JPG
手宮洞窟保存館の前には小樽市総合博物館があります。
本館と運河館に分かれていますが,此方は本館の方。
意外なくらいに楽しめる施設でありました。
鉄道好きならば是非とも足を運ぶべきと言えるでしょう。
自分はそれ程鉄道好きというわけでもないのですけれどね。

802.JPG
でもって,此方が小樽市総合博物館の運河館。
その名の通りに小樽運河の近くにあります。
此方も見応えは十分。
特に動物の剥製が結構な数が展示されていました。

小樽水族館も小樽市総合博物館も詳細は別記事にします。
どちらも期待以上に楽しめる施設でありました。
引き続き小樽運河の街並みなどの記事を掲載したいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記