2014年10月14日

北海道旅行2014(5)小樽散策その2

2014.06.21(sat)

789.JPG
水族館と博物館を見たのちは小樽運河周辺を適当に散策。
小樽運河周辺は素敵な建築物がたくさんで楽しいです。
在りし日の繁栄を今に伝えていますね。

783.JPG
小樽市内を巡回するバス。
結構可愛い感じが良い。

869.JPG
午前中は曇っていたけれど,午後からは晴天に。
青空に小樽運河がよく映えます。
この雰囲気はたまらなく好み。

874.JPG 891.JPG
素敵建築物を眺めながらの小樽市内散策はそれだけで楽しい。
街としての雰囲気が非常に自分好みなのですよね。
それ程大きな街ではありませんが実に雰囲気が良かった。

880.JPG
ちょっとした丘の上から小樽市内を一望。
割と坂が多い印象を受けました。

896.JPG
かつての手宮線の跡地。
現在は公園として整備がされています。
ちょっとした『スタンド・バイ・ミー』気分を味わえます。

893.JPG
小樽と言えばお寿司屋さんということで小樽寿司屋通りへ。
奮発して回らないお寿司を食べてきました。
ネタの新鮮さが素晴らしいよね。
生のニシンは此処で初体験でした。
また,食べたい。

923.JPG
そんなわけで港町・小樽でした。
これまでに訪れた中では鎌倉や松本と並ぶお気に入りの場所です。
また是非とも訪れたいものであります。
今度は夕方〜夜の小樽運河を見たいものですねえ。
posted by 森山 樹 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年10月12日

北海道旅行2014(4)小樽散策その1

2014.06.21(sat)

566.JPG
北海道二日目は札幌市を離れて小樽市へ。
意外と近い場所にあるんですね。
北海道の地理はかなり弱いです。
函館や旭川の遠さはあまりピンとこないものなあ。

570.JPG
そんなわけで先ずは小樽水族館へ。
詳細は別エントリで後日掲載します。
施設は古めだけど結構規模の大きい素敵な水族館でありました。
海獣が充実しているのが嬉しいよね。

731.JPG
小樽水族館の後は手宮洞窟保存館へ。
日本にも洞窟壁画があったなんて知りませんでした。
壁画の保存だけの展示という潔さが素敵です。

738.JPG
手宮洞窟保存館の前には小樽市総合博物館があります。
本館と運河館に分かれていますが,此方は本館の方。
意外なくらいに楽しめる施設でありました。
鉄道好きならば是非とも足を運ぶべきと言えるでしょう。
自分はそれ程鉄道好きというわけでもないのですけれどね。

802.JPG
でもって,此方が小樽市総合博物館の運河館。
その名の通りに小樽運河の近くにあります。
此方も見応えは十分。
特に動物の剥製が結構な数が展示されていました。

小樽水族館も小樽市総合博物館も詳細は別記事にします。
どちらも期待以上に楽しめる施設でありました。
引き続き小樽運河の街並みなどの記事を掲載したいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年10月06日

2014年10月彷徨予定

浜松に日帰りで,松本に泊まりがけで行った9月でした。
浜松は中田島砂丘と浜名湖を久しぶりに散策。
相変わらず素敵な光景が魅力的な場所です。
夕焼けの弁天島を撮れなかったのは残念かな。
いずれ再挑戦を試みたいと思います。
松本はクラフトビールフェスティバルだけが目的でありました。
ひたすらにビールを飲み続けるという旅行も悪くないものです。
国宝・松本城をつまみに美味しいビールも粋でありましょう。

10月はとりあえず東京遠征がほぼ確定。
とは言っても,LOUD PARKが目的なので遊ぶ時間は少なめかな。
一応は美術館巡りも行うつもりではありますけれども。
後は静岡か京都に行ければいいなあと思っています。
此方も主たる目的は美術館。
但し,静岡では日本平に,京都では鞍馬山に,それぞれ行ってみたい。
台風さえ来なければ気候のいい季節であります。
本当は高山や北陸にも足を伸ばしたいところなのですけれどね。
時間と財布と相談しながら全力で遊びたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定