2014年07月11日

京都旅行2014(4)東山花灯路

2014.03.22(sat)

214.JPG
夕闇が京都を包んで,これからが東山花灯路の本番です。
路を照らす灯りが実に抒情的。

223.JPG
とりあえず円山公園に到達。
黄昏と灯りに浮かぶ池が美しい。

229.JPG
ライトアップされた長楽館。
前ではホットワインを売っています。
飲みたくなったけれど,まだまだ歩くので我慢。
先程,日本酒の振る舞いを受けたばかりですしね。

234.JPG
円山公園から再び清水寺方面に戻ります。
夜の京都ってあまり訪れる機会はないけど素敵な雰囲気。
昼とはまた違った魅力に溢れています。

236.JPG
しかし人出は多くて大混雑。
春の三連休の一日だから仕方ないけれどね。
人混みを味わうのも一興でありましょう。
あまり得意な方ではないのだけれども。

239.JPG
夜に浮かぶ清水寺の楼門。
その朱が美しい。
因みにこの時期は夜間拝観も行っております。
長蛇の列だったので断念しましたけれど。
時間があればゆっくりと回りたいところですね。
清水の舞台からの京都の夜景も見てみたい。

255.JPG
清水寺から再び円山公園・八坂神社方面へ。
金色に輝く仏塔が美しいです。
このあたりは人出も少なかったかなあ。
というわけで,更に続きます。
posted by 森山 樹 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道