2014年03月12日

新屋島水族館

2014.01.03(fri)

お正月に香川県の新屋島水族館に行ってきました。
屋島山頂という不便な場所にも関わらず結構な混雑でした。

287.JPG
入口には半球状の水槽。

294.JPG
おっかない面構えの大きな魚が仲良くしています。
基本的には瀬戸内海の魚の展示が多かったように思います。
地域密着型の展示は結構好みであります。

299.JPG 308.JPG
クラゲの展示が充実していたのは嬉しい。
特にミズクラゲは見ていて全く飽きません。

310.JPG
ナマズの仲間が藻の影からこんにちは。

315.JPG
水族館の定番であるイソギンチャクとクマノミ。
この組み合わせも素敵ですよねえ。

323.JPG
香川県に生息する外来生物の展示。
教育施設としての水族館の役割も果たしています。

329.JPG
コツメカワウソの愛らしさがたまりません。
ずっと昼寝をしていましたけれどね。

それ程大きな水族館ではありませんが,内容は結構充実しています。
公共交通機関が不便なのが一番の難点かなあ。
屋島自体に共通する問題ではありますけれど。
posted by 森山 樹 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館その他