2014年02月02日

2014岡山四国旅行(2)金刀比羅宮前篇

2014.01.02-04

岡山で一泊した翌日は早朝から瀬戸大橋を渡って香川県へ。
実に二十数年ぶりとなる四国上陸であります。
瀬戸大橋は楽しみにしていたのだけど早朝過ぎて何も見えなかったのが残念。
香川県では高松駅でおうどんを食べてから琴平駅へ移動しました。

189.JPG
JR琴平駅です。
琴電琴平駅のほうが若干金刀比羅宮には近いかなあ。
それ程の差異はありませんけれども。

191.JPG 192.JPG
巨大な常夜燈と鳥居。
この威圧感がたまりません。
石造りの燈籠が蒼穹に映えますね。

201.JPG
参道はいろんなお店が出ていて楽しい。
但し,此処からはひたすらに階段登りであります。
参拝の方が杖を持っている理由がよく分かりました。

216.JPG
ひたすら階段を登ります。
これはこれで疲れるけれど結構楽しい。

214.jpg
金刀比羅宮の旭社。
古めかしい建物が時代を感じさせますね。

220.JPG
本殿あたりから見下ろした讃岐平野。
左手奥には讃岐富士も見ることが出来ます。
天気がいい日だったので眺めは最高。
これからは更に階段を上って奥宮を目指すことになります。
posted by 森山 樹 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2014年02月01日

2014年2月彷徨予定

1月は帰省からの帰りに岡山と四国を旅行してきました。
久しぶりに行く四国は非常に楽しかったです。
香川と徳島に行ったので,次は愛媛と高知ですね。
何とか年内にもう一度行きたいものであります。
また,名古屋の春節祭も楽しむことが出来ました。
後はあまり遊べなかったのが残念かなあ。
結局,信州に行くこともできなかったですしね。

2月は現段階では奈良旅行はほぼ確定。
なら瑠璃絵に初参戦してこようと思っています。
夏の燈花会と並ぶ夜景イベントなので楽しみです。
美味しい日本酒が飲めると嬉しいな。
その足で翌日は京都に行くかもしれません。
また,毎年恒例の大阪天満宮梅酒会にも行ってきます。
此方は例年どおりに平日にお休みをいただくつもり。
休日は数時間待ちが要求されてしまいますからね。
後は未確定ですが美術展絡みで東京にも行きたい所存。
名古屋にも何度か行く予定なので結構忙しいですね。
1月末のインフルエンザの反省も兼ねて体調管理を行いたいもの。
積極的に遊びたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定