2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2013年の大規模な旅行は正月明けの山陰旅行と11月に横浜旅行くらいかな。後は静岡や奈良,大阪,静岡に泊まりがけで旅行に行きました。目標だった四国や北海道,東北には結局行けずじまい。特に台風の影響で断念せざるを得なかった四国旅行が悔やまれます。また,青春18切符を活用しての旅行に行けなかったのも残念。全般的にやや不満が残る一年ではありました。近場でのお出かけは寧ろ増えているのですけれどね。

 イベント関係は毎年恒例のタイフェスティバルやオクトーバーフェスト,ベルギービールウィークエンドといったあたりを楽しみました。2013年から新たに始まったクリスマスマーケットやヴェトナムフェスティバルも是非定着して欲しいものであります。このような諸外国の文化と触れ合う貴重な機会は見逃さないように情報収集を怠らないようにします。2014年は名古屋の開催だけではなく関西や関東に足を延ばすことも検討。特に東京では興味深いイベントが多いので楽しみであります。

 新たに行った水族館は沼津深海水族館,すみだ水族館,志摩マリンランド,マリンワールド海の中道といったあたり。特に念願の沼津深海水族館を存分に楽しみました。マリンワールド海の中道の見応えは十分でしたね。逆にすみだ水族館はやや物足りなさが残ります。神社関係では遂に出雲大社を参拝することが出来ました。伊勢神宮も僅かながら参拝できたのは重畳。久しぶりに伏見稲荷に行けたのも満足であります。また,境港の鬼太郎ロードや鳥取砂丘も実に楽しかった。また,いつか訪れたいものであります。特に鳥取砂丘は積雪の影響で雪原と化してしまっていましたので。

 2014年も楽しくお出かけをするつもり。早速,四国旅行をしてきましたが,やはり東北や北海道にも行ってみたい。北陸や長野も2013年は行っていませんので,このあたりも訪れないといけません。毎年恒例の横浜旅行や奈良旅行は勿論行う予定ですし,冬の富士山を撮影するべく静岡にも行きたいですね。可能であれば,久しぶりに海外へも遠征をしたいもの。その場合は台湾やシンガポールが候補地となることでありましょう。国内のイベントにも積極的に参加し,訪れたことのない水族館や動物園も楽しみたいものであります。その為にも健康に留意しなければなりません。全力で遊べる素敵な一年でありますように願っております。
posted by 森山 樹 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文