2013年11月28日

すみだ水族館

2013.11.01(Fri)

014 (2).JPG
11月最初の三連休で東京横浜に行ってきました。
目的は例の如く美術館巡り。
序でに昨年開館したすみだ水族館を訪れてきました。
東京スカイツリーの中にある内陸型の水族館ですね。

033.JPG
全般的にくらげの展示が充実しているのが嬉しい。
くらげ好きにはたまりません。

068.JPG
やたらとたくさんいたチンアナゴ。
可愛いには可愛いのだけど,たくさんいるとちょっと怖い。
此処までチンアナゴが多い水族館というのは初めてな気がします。

088.JPG
巨大水槽だけどあんまり大きくないかなあ。
施設は綺麗なので見易いのは良いですね。
開館して間もないので施設の新しさが印象的でした。

089.JPG
涼しげな金魚の展示。
夏だともっとよかったのかなあ。

093.JPG
すみだ水族館の魅力のひとつがペンギンと同じ目線で鑑賞出来ること。
かなり近くからペンギンを眺めることが出来ます。
ちょうどペンギンの食事時間だったので興味深いものがありました。

097.JPG
ミュージアムショップもペンギンだらけ。

平日の夕方に行ったこともあり,割合楽に鑑賞出来ました。
新しい水族館なので綺麗な施設が楽しい。
但し,規模はそれ程多くない感じ。
入場料も2000円とちょっと高めな気がしますねえ。
屋内水族館なので海獣もかわいそうな気がしました。
ペンギン好きにはかなり喜ばれそうな水族館ではあります。
また機会があれば,訪れたいものです。
posted by 森山 樹 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館その他

2013年11月10日

三重の美味しいもの

10月の三連休で鳥羽に行った時に食べたもの。
三重県に住むようになって10年以上経ちますが,
特に海産物が美味しいのはお気に入りであります。

230.JPG
秋から冬にかけての名物・焼き牡蠣。
三個で500円というお値段が嬉しい。
レモンを絞って食べるのがいいよね。

231.JPG
こっちは三重県でよく食べられるヒオウギ貝。
これも三個で500円だったかな。
ビールとよく合います。

304.JPG
お店を変えて焼き貝の盛り合わせ。
サザエ,ホタテ,大アサリです。
勿論,サザエが一番好き。
大アサリも意外に美味しいのよね。
本当はアサリの仲間ではないらしいですけれどね。

305.JPG
おまけで焼きウニ。
加熱すると甘みが増します。
生で食べるのとはまた違って美味しい。

そんなわけで焼き貝ばかり食べていました。
三重県は貝好きにはたまらないですね。
鳥羽はそんなに遠くないのでまた行くつもり。
他にも美味しいものはたくさんありますからね。
posted by 森山 樹 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ

2013年11月07日

志摩マリンランド

2013.10.12(Sat)

009 (2).JPG
10月の三連休に志摩マリンランドに行ってきました。
鳥羽水族館,二見シーパラダイスに並ぶ三重県の水族館です。
賢島駅からほど近いのが有難い。
施設はやや古めで昔ながらの水族館といった雰囲気ですね。
どこか懐かしい気分を味わいました。

219 (2).JPG
入口ではペンギンがお出迎え。
結構な数がいるので楽しいです。

061.JPG
最初のコーナーは古代魚や化石など。
シーラカンスの化石が楽しかった。
イクチオサウルスの化石などの展示もあります。

067.JPG
此方は生きた化石のカブトガニ。
音声案内の調子が悪かったけれど修理はしないのかしら。

097.JPG
水族館内はこんな感じ。
昔ながらの水族館ですよね。
この日は開館とほぼ同時に入ったのでのんびり楽しめました。

080.JPG
様々な種類のウツボがいた水槽。
ウツボが多過ぎでちょっと怖い。
つか,ウツボの凶悪な面構えは大好きですねえ。

081.JPG
コバンザメ。
鯨の肌に模した水槽の壁に張り付いています。
意外にコバンザメの展示って初めて見たかもしれません。

177.JPG
大型水槽。
いろんな魚が周遊しているのを見ているだけで楽しいです。

191.JPG
志摩マリンランドの目玉でもあるマンボウの水槽。
それなりに数がいるのが珍しいです。
たいていの水族館では一匹しか見ないですからねえ。

そんなわけで志摩マリンランドでした。
古き良き水族館という雰囲気は悪くありません。
展示も地味ながらまとまっている印象。
派手さはないけれど手堅い展示だなという印象を受けました。
posted by 森山 樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館その他

2013年11月04日

2013年11月彷徨予定

割と順調にお出かけが出来た10月でありました。
特に三連休で大阪,志摩・鳥羽と遊びに行けたのは大きい。
念願の志摩マリンランドに行くことが出来ました。
鳥羽市内を散歩したのも楽しかったです。
予定していた敦賀へのドライブが台風で流れたのは残念でしたけれども。
また,映画の関係もあって,ほぼ毎週名古屋に行っていた気がします。
出歩くには絶好の気候でありました。
流石にもう台風は来ないと思うのだけどなあ。

11月も引き続きお出かけは続く見込み。
と言うか,既に11.01-03で横浜と東京を旅行してきました。
目的は例によって美術館ですが,ゆっくり横浜市内観光もしています。
秋に横浜に行くのはこれで三年連続かなあ。
大好きな場所でありますね。
次は違う季節に訪れるのも悪くなさそうです。
また,来週は仕事場の旅行で伊勢湾一周してきます。
鳥羽からフェリーで伊良湖岬に渡るのは初めてなので楽しみ。
遷宮を行った伊勢神宮にも立ち寄るようですが人出が心配ではあります。
後は月末に泊まりがけで旅行したいところ。
場所は静岡か10月に行けなかった敦賀が有力。
名古屋にも何度か足を延ばすことになるでしょう。
12月は流石に忙しそうなので少しでも11月中に遊びたいものです。

なお,新たに半端食道楽の憂鬱を立ち上げました。
今後は料理関係の話題は此方で更新を行います。
過去記事を移行させるかどうかは現在検討中ではありますが。
此方もあわせてよろしくお願いします。
posted by 森山 樹 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定