2013年10月11日

岡山の美味

9月に実家に帰省した際の復路に岡山に立ち寄りました。
というか,本当は岡山から四国に渡る筈だったんですけどね。
台風直撃の煽りを喰らって断念せざるを得ませんでした。
四国は何とか年内中に再挑戦したいと思います。

それはともかく,岡山で食べた美味しいものを御紹介。
128.JPG
これはB級グルメで有名な蒜山焼きそば。
ジンギスカンだれと鶏肉を使うのが特徴的かな。
普通に美味しい焼きそばでありました。
あまり独自性は感じられなかったけれどね。

NCM_0186.JPG
ママカリのお寿司と黄ニラの卵とじ。
ママカリはサワラと並ぶ岡山を代表する魚ですよね。
黄ニラも岡山の名産なのだそうです。
こっちは知らなかったなあ。
卵で黄ニラとアナゴをとじたお吸い物が美味しかった。
黄ニラの歯ごたえが結構いい感じです。

岡山は他にも津山ホルモンうどんとか美味しそうなものが多いのですよね。
帰省の際に簡単に立ち寄れる場所なので再挑戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の楽しみ