2013年10月06日

東京建造物巡り

2013.08.23-24

8月の半ばに東京へ行ってきました。
基本的には美術展と博物展巡りで所謂観光はしていません。
あんまり天候に恵まれなかったですしね。
そもそも結構な数の美術展を回ったので時間がありませんでした。
そんな中で立ち寄った幾つかの場所を御紹介します。

007.JPG
これは東京日本橋。
意識して通ったのは今回が初めてですね。
翼のある麒麟の彫像が非常に格好いい。
しかし高速道路はやっぱり邪魔だわ。
都市計画は景観を考えて行って欲しいものです。
情緒も何もあったものじゃありません。

018.JPG
三菱一号館美術館。
東京駅のすぐ側にある素敵な美術館です。
レンガ造りの洋館というのはたまらないですね。
すっかりお気に入りで東京へ行くたびに訪れている気がします。

030.JPG 034.JPG
何気に殆ど訪れたことのない浅草寺。
今回は宿泊地が浅草だったので早朝歩いてみました。
流石に朝早くは人があまりいなくて快適ですね。
まあ,全く出店も開いていないのですけれども。

046.JPG
同じく早朝散歩の際に撮影した東京スカイツリー。
相変わらず遠巻きに見るだけで登ったことはありません。
すみだ水族館を含めて早めに中に潜入したいと思います。
世界のビール博物館も魅力的よね。

153.JPG
旅の最後に訪れた谷中の全生庵。
山岡鉄舟ゆかりのお寺です。
幽霊画が多数収蔵されていることでも名高い。
谷中全体の雰囲気が好みなので,また散策したいものです。
あまり猫にも逢えなかったしね。

今回はあまりいろいろな場所に行けなかったのは残念。
年内にもう一度東京遠征をするつもりです。
その時はもっと計画的に面白そうな場所を回るつもり。
とは言え,やっぱり美術館や博物館が主体となってしまうのですが。
まあ,これは仕方がないよね。
posted by 森山 樹 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記