2013年10月27日

NAGO-1グランプリ2013

2013.10.05(Sat)

014.JPG
名古屋の矢場公園で開かれたNAGO-1グランプリ2013に参加してきました。
NAGO-1グランプリは要するに栄南地区の飲食店の大会です。
今年で第3回目とのこと。
B級グルメっぽいものが多いので個人的には大好きです。

018.JPG
パンフレットと投票用紙。
NAGO-1グランプリでは1000円でチケットと投票用紙を購入します。
お店での支払いはチケットだけというのがちょっと面倒くさい。
自分が行った日はそんなに並んでいなかったのが幸いではありました。

002.JPG
味噌とんちゃん焼き。
要するに味噌タレで味をつけたホルモン焼きです。
これがまたビールによく合うのですよね。

003.JPG
山本屋総本家のどて煮。
上に乗せられたゴボウチップスが実に美味しい。
どて煮も名古屋の居酒屋の定番であります。

005.JPG
三河豚と秋野菜のてんぷら。
抹茶塩で頂きました。
美味しかったけれど,ちょっと重たかったなあ。
でも,揚げたての天ぷらはやはり最高であります。

017.JPG
今回のグランプリを獲得した知多牛のガリめし。
要するにガーリックライスです。
ポン酢の味付けなので意外にあっさりとしていました。
15分くらい並びましたが,その価値はあったと言えるかな。

012.JPG
最後に投票して今回のNAGO-1グランプリは終わり。
キリンビールの協賛なので美味しいビールも頂きました。
この種のイベントは楽しいので積極的に参加したいですね。
posted by 森山 樹 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月26日

ベトナムフェスティバルin愛知その2

2013.09.21(Sat)

今回はベトナムフェスティバルで食べたものを御紹介。
ベトナム料理に限らず東南アジア料理美味しいですよね。
辛いもの好きにはたまりません。

135.JPG 136.JPG
先ずはベトナムビールの333(バーバーバー)で乾杯。
つまみは揚げ春巻きです。
この揚げ春巻きが実に美味しかった。
生春巻きもいいけれど,やっぱり揚げた方が好みですね。

141.JPG
ベトナム風辛い牛肉うどんのブンボーフエ。
ベトナム中部の都市フエの名物料理だそうです。
麺はフォーではなくてビーフン。

145.JPG
ベトナムコーヒーも飲んでみました。
えらい甘かったのだけれど,こんなものなのかしら。
濃くて美味しかったです。

146.JPG
本日2杯目のビールであるビアサイゴン。
バーバーバーよりもこっちの方が美味しく感じました。
豚のチリソース焼きも普通に美味しい。

152.JPG
最後はデザート代わりにグァバジュース。

そんなわけでベトナムフェスティバルin愛知でした。
以前から行きたかったイベントだったので心行くまで堪能。
やはりこの種の外国フェスティバルは楽しいです。
タイフェスティバル同様に定着して欲しいなあ。
来年の開催も期待したいと思います。
posted by 森山 樹 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月25日

ベトナムフェスティバルin愛知その1

2013.09.21(Sat)

126.JPG
日越国交樹立40周年を記念してベトナムフェスティバルが名古屋で開催されました。
ベトナムフェスティバルは毎年東京で開催されているのですよね。
以前から行きたかった催しですので名古屋でも開催されるのは嬉しいです。

134.JPG
タイフェスティバル同様にステージでは民族舞踊などが披露されました。
自分が行った時間帯は特段何もなかったのが残念。
東南アジア系の民族舞踊は大好きなのですよね。

144.JPG
展示してあった銅鑼。
とりあえず一発叩いてみました。

148.JPG
民族雑貨のお店も幾つか出展していました。
アオザイは非常に魅力的。
やはり民族衣装には心惹かれるものがあります。
その中でもアオザイは特に好きですね。

151.JPG
此方も民族雑貨のお店。
見ているだけで楽しくなってしまいます。
ベトナム人が良くかぶっている笠も売られていました。
ちょっと欲しかったけれどなあ。
posted by 森山 樹 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月22日

倉敷美観地区

2013.09.14(Sat)

9月の帰省の帰路に岡山県の倉敷に立ち寄りました。
岡山から高松,徳島を経由して和歌山まわりで戻る予定だったのですけれど。
台風の直撃を受けた為に計画は変更せざるを得ませんでした。
このルートの旅行は近いうちに再挑戦しようと思います。

097.JPG 104.JPG
倉敷では4年ぶりに美観地区を散策。
相変わらず人出が多かったです。
美しい街並みも健在。
町歩きするだけで楽しくなりますね。

106.JPG
今回は寄らなかったけれど大原美術館。
余裕がある時に再訪したい美術館であります。

112.JPG
美観地区の中心を流れる川に架かった橋。
この風情がたまらなく素敵。

116.JPG
蔦で覆われた建物もありました。
結局,何だったのかは分からないままですけれど。

118.JPG
一本入ると白壁の路地が続きます。
こういった路地は大好きなのでたまりません。
無意味に路地を行ったり来たりしてしまいました。

122.JPG
川を行く船。
乗ってみたいけれど,安定感悪そうで怖いよね。
こういうのは見ているのが一番に思えます。

127.JPG
素敵な看板の喫茶店。
こういう欧州風の看板は実に楽しいです。
喫茶店に寄ればよかったなあ。

そんなわけで無目的に散策した倉敷美観地区でした。
町歩きしているだけで素直に楽しいです。
地ビールのお店も魅力的だったのだけれど立ち寄らず。
このあたりは再び訪れた時の楽しみに取っておきます。
意外に近いからまと遠くない将来に行くつもりです。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年10月18日

山口県ドライブ2013後篇

2013.09.13(Fri)

051.JPG
お昼は道の駅ほうほくのレストランで。
ゆるキャラのほっくんがお出迎えしてくれます。

052.JPG
特牛名物のイカを使ったイカコロッケ定食。
イカコロッケは初めて食べましたが意外に美味しかったです。
因みに特牛は「とっこい」と読みます。
難読地名のひとつですね。

095.JPG
ドライブの最後は角島大橋を渡って角島へ。
何年か前にも訪れていますが,やはり海上に架かる橋は美しいです。
この日は海も穏やかで非常に綺麗でしたね。

081.JPG
角島灯台。
前回は強風の為,灯台には入れませんでした。
念願かなって今回は漸く登ることが出来たのが嬉しい。

074.JPG
角島灯台から見下ろす日本海。
贔屓目かもしれませんが,やはり美しい海だなあと思います。
空と海の青の対比がたまらなく素敵。

091.JPG
再び角島大橋を渡って帰路につきました。

山口県の日本海側は何度も行っていますが飽きませんね。
これからも実家に帰省する折に触れて訪れるのでしょう。
山陰はやはり自分の故郷なのだなあと実感いたします。
何と言っても,魚が美味しいのが素晴らしいよね。
posted by 森山 樹 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ