2013年09月16日

沼津港深海水族館

2013.07.14(Sun)

106.JPG
静岡旅行の折に沼津港深海水族館に行ってきました。
その名の通りに深海生物に焦点を当てた水族館。
奇怪生物大好きな身としてはたまりません。
開館直後に入館しましたが,その時点で長蛇の列。
休日に行くと混雑しそうですね。

131.JPG
146.JPG
ゴシキエビとエクレアナマコ。
エクレアナマコは本当にエクレアそっくり。
沖縄近辺での採集例もあるようです。

150.JPG
色鮮やかなボロカサゴ。
カサゴ類は心惹かれる造形していますねえ。

173.JPG
本館展示の目玉のひとつであるシーラカンスの魚拓。
西インド洋のコモロ沖で捕獲された個体とのこと。

178.JPG
192.JPG
こちらは冷凍保存されたシーラカンスの標本。
実物を目の当たりにすると感慨深いものがあります。
6500万年前からその姿を変えていない生きた化石ですからねえ。
ちなみに冷凍標本を鑑賞出来るのは世界で唯一の場所だそうです。

194.JPG
ミュージアムショップではイヤ動物のぬいぐるみが充実。
特にダイオウグソクムシのぬいぐるみの可愛らしさが素敵です。
思わず欲しくなってしまいましたが,売り切れていました。

規模としてはそれ程大きくはないのですが見応えは充分。
深海生物好きなら絶対に楽しめる水族館と言えます。
その性質上水槽が暗いのはいたしかたないですね。
ダイオウグソクムシやテヅルモヅルなんかも可愛いです。
また,機会を見つけて行きたい水族館であります。
posted by 森山 樹 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館その他

2013年09月08日

2013静岡旅行−浜松

2013.07.13-14

7月に静岡に行ってきました。
って,既に約二か月前の出来事なのか。
もう少し早めに旅行記を書かないとなあ。

最初に訪れたのは浜松。
002.JPG
浜松城は久しぶり。
意外に小さかったんだなあという印象があります。
尤も目的は近くの浜松市美術館だったんですけどね。

009.JPG
続いて浜松駅まで戻って楽器博物館へ。
以前から行きたいと思っていたのですが,今回が初めて。
世界中の様々な楽器が展示されております。

014.JPG
025.JPG
042.JPG
049.JPG
民族楽器好きとしては観ているだけで楽しい。
特に中世欧州のリュートなんてたまりません。
ハープの優雅さも素敵ですよねえ。
東南アジア楽器は鮮やかな装飾が特徴的。
時間が限られていたのでゆっくり見られなかったのが残念です。
次に訪れるときはじっくり鑑賞したいもの。

057.JPG
最後は浜松名物の浜松餃子でお昼ご飯。
あまり特色を感じなかったけれど普通に美味しい餃子でした。
これで一人前というのはちょっと多かったけれどね。

浜名湖とか弁天島とか中田島砂丘にも行きたいですねえ。
意外と近いのでまた訪れようと思います。
posted by 森山 樹 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2013年09月02日

東京・丸の内「ムーチョ モダンメキシカーノ」

東京・丸の内「ムーチョ モダンメキシカーノ」

東京旅行の際に立ち寄ったメキシコ料理のお店。
東京駅から直ぐ近いところにあるのが便利です。

今回食べたのはTODAY'S MEXICANという日替わりのランチ。
スープ,ドリンクにワンプレートで1000円というのはちょっとお高い。
まあ,でも,ドリンクのお代わり自由というのは嬉しいです。
なお,他にはタコスやトルティーヤのランチもありました。
此方もちょっと食べてみたかったのですが,
明らかにトマトが入っていそうなのが難点であります。
好き嫌いない方なのですが生のトマトだけはどうしてもダメなのですよね。

019 (2).JPG
野菜のスープ。
さまざなま野菜が入っていて美味しい。
野菜スープ好きにはたまらないですね。

020 (2).JPG
メインとなるワンプレート。
今日のメインディッシュはメキシコ風のポークジンジャーでした。
他に野菜サラダと炒めたごはんが乗っています。

021 (3).JPG
別角度からメインのポークジンジャーを。
豚肉は柔らかくて美味しかったです。
ソースも独特の風味があって,かなり好み。
結構お腹いっぱいになりましたね。

そんなわけで,メキシコ料理でした。
次に行くならタコスかトルティーヤに挑戦したいなあ。
ハラペーニョバターで鶏肉を炒めたチキンファフィータも美味しそうだけど。
かなり行きやすい場所なので,いずれまた行ってみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年09月01日

2013年9月彷徨予定

8月はそれなりに充実した彷徨生活を送れて大満足。
名古屋WORLD BEER SUMMITでは美味しいビールを頂きました。
これで今年のビール系のイベントはおしまいなのかなあ。
奈良燈花会は今年も存分に楽しめました。
新しいカメラでの撮影旅行はやっぱり素敵ですねえ。
久しぶりに伏見稲荷に行けたのも収穫かな。
惜しむらくは当初予定していた鞍馬山を回避したことくらいですか。
此方もいずれは訪れてみたいと思います。
そして,漸く今年初めての東京遠征を果たしました。
行きたい美術展と博物展をある程度鑑賞出来たのは大きい。
初めて訪れた谷中の雰囲気も非常に良かったです。
可能ならば年内に何度か東京に足を運びたいと思っています。

9月は現段階では実家へ帰省する予定。
実家に2泊して,岡山から四国を経由して戻りたいと思います。
徳島と和歌山の間をフェリーで移動したいのですよね。
四国を訪れるのは本当に久しぶりなので楽しみにしています。
とは言っても,今回は香川と徳島をほぼ通過するだけで終わりそうですが。
高知や愛媛にも行きたいのですけどねえ。
何気に時間もお金もかかるのよね。
後は大阪にも一度足を運ぶ予定にしています。
お目当ては例によって美術展ですが,ついでに食い倒れしたいところ。
大阪も何度か行っている割には同じところしか行っていない気がするのよね。
特に神社仏閣関係をもう少し巡ってみたいと思います。
問題はこれからの時期は台風の影響が多くなるということ。
可能な限り,遊べるように調整をしたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定