2013年07月20日

2013年上半期回顧録

1月 山陰旅行(出雲,境港,鳥取)
1月 大阪
2月 伊勢湾離島めぐり
2月 大阪天満梅酒会
3月 大阪
4月 名古屋ベルギービールウィークエンド
5月 大阪
5月 名古屋タイフェスティバル

1月の山陰旅行を除けば大阪と名古屋ばかりというのが悲しい。
それも梅酒会とかベルギービールウィークエンドとか酒絡みばかりだしね。
まあ,基本的には大阪への遠征はライヴ目的が殆どでした。
4月以降は何かと忙しくて旅行出来ていません。
下半期は何とか機会を見つけて遊びたいものであります。
可能ならば1か月に1〜2度は泊まりで旅行したいもの。
手元不如意の身ゆえになかなか難しいかもしれませんが。
それはともかく1月の山陰旅行は実に充実しておりました。
念願の出雲大社や鳥取砂丘を訪れることが出来て満足。
境港の水木しげるロードもやっぱり楽しいよね。

下半期に行きたい場所は先ずは四国と東北。
それから可能であれば北海道。
今年はまだ行っていない東京にも早く行きたいものです。
那智勝浦や天橋立にも以前から行きたいと思っています。
その為にも何とか仕事の余裕を作りたいもの。
予定をきちんと組んで悔いなく遊べるように頑張ります。
旅行記も少しずつ書きあげねばなりません。
posted by 森山 樹 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2013年07月15日

名古屋オクトーバーフェスト2013その1

2013.07.05(Fri)

昨年,一昨年に引き続き今年も名古屋オクトーバーフェストに行ってきました。
今回は現段階で既に3回行っています。
流石にこれ以上は行く余裕はないけれどね。
それにしてもイベントとしてすっかり定着したなあという気がします。

初日はイベント開催直後ということで人気は疎ら。
実に快適にビールを楽しむことが出来ました。
ビールをゆっくり味わうにはやはり平日の日中ですね。
尤も,舞台も寂しいのではありますけれども。

005.JPG
この種のビール販売ブースが実に魅力的であります。

002.JPG
今年の一杯目はビールの女王ヴァルシュタイナー。
昨年に引き続き飲んでいます。
暑い日だったので爽やかな香りがたまりません。

003.JPG
こちらも去年に引き続きのグリルベーコン。
厚切りベーコンの塩気が最高に素晴らしい。

004.JPG
二杯目はクロンバッハ・ピルスナー。
ドイツ国内で一番売れているビールなんだとか。
非常に飲み易かったです。

013.JPG
続けて三杯目にアルコブロイのヴァイスビア。
日本初登場のこと。
リンゴ風味のフルーティな味わいが印象的。
苦味もあまりないですね。

014.JPG
本日二皿目のおつまみはサラミソーセージ。
『おおどろぼうホッツェンプロッツ』を思い出します。

016.JPG
オクトーバーフェストは店舗毎にグラスが違うのも楽しい。
様々な形状のグラスを楽しむことが出来ます。
うっているとちょっと欲しかったんだけどなあ。

022.JPG
お情け程度のドイツ民芸品のお店も。
くるみ割り人形などが並んでいました。
個人的にはこのあたりも充実させて欲しいなあ。

初日は時間があまりなかったので一時間程度で退散。
ひたすらにビールを飲んでいました。
300-500mlと量が多いから結構回るのですよね。
暑い日だったので最高に美味しかったです。
posted by 森山 樹 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年07月07日

2013年7月彷徨予定

6月は殆どお出かけすることが出来ませんでした。
梅雨時で天候不順だったのと仕事が忙しかったのが原因。
残業が続くと週末は外出する元気がなくなってしまうのですよね。
その分,映画を順調に鑑賞出来たのは収穫ではありますが。
でも,やっぱりある程度は定期的に遊びに行きたいよねえ。

7月は計画未定段階ですが泊まりがけで旅行するつもり。
可能ならば2回行ければいいなあと思っていますが,どうなるかな。
方向としては静岡と紀伊勝浦を考えています。
例年通りに名古屋オクトーバーフェストにも参戦します。
と言うか,既に2日間堪能しましたけれど。
順調ならもう一回くらい行きたいなあと思っています。
今月は土日出勤が予定されているのがちょっと辛い。
ただ,梅雨明け間近でお出かけの季節が到来するのも事実。
新しいカメラを買う予定もありますので,積極的に遊びたいと思います。
今年はまだ東京方面にも行ってないのよねえ。
お金の余裕のある限り,楽しく遊ぶつもりです。
posted by 森山 樹 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定