2013年06月14日

名古屋タイフェスティバル2013 その2

2013.05.25(Sat)

タイフェスティバルの魅力と言えば,やはりタイ料理の数々。
異国情緒漂うタイ料理は大好物であります。

007.JPG
かにカレー炒めごはんのプーパッポンカリー。
タイカレーは大好きです。
蟹と卵が大変美味しかった。
小ぶりの蟹でしたが身は結構詰まっていましたね。
あんまり辛くなかったなあ。

008.JPG
タイと言えばシンハービール。

009.JPG
タイ風焼きそばのパッタイ。
毎年食べていますが,やっぱり美味しい。
野菜が多めなのも嬉しいところです。

010.JPG
タイ風焼き鳥のガイ・ヤーン。
独特のたれがビールによく合います。

115.JPG
この日のビール2本目はチャーン・ビール。
所謂ピルスナーですね。
意外に癖がなくて飲み易かったです。

ダイエット中にも関わらず,ちょっと食べ過ぎてしまいました。
本当はトムヤムヌードルあたりも食べたかったんですけどね。
来年はもっといろいろな味に挑戦してみようと思います。

そんなわけで名古屋タイフェスティバル2013でした。
今年も楽しかったなあ。
来年の開催を心待ちにしています。
ヴェトナムフェスティバルとかも名古屋で開催してくれるといいのになあ。

posted by 森山 樹 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年06月12日

名古屋タイフェスティバル2013 その1

2013.05.25(Sat)

今年も名古屋タイフェスティバルに行ってきました。
すっかり自分の中でも5月のイベントとして定着しましたね。
年々人出が増えているような気がします。
混雑は苦手なんだけど楽しいからまあいいかなあ。

006.JPG
毎年展示されている気がする三輪車。
自分にとっては妙にタイフェスティバルの風物詩となっています。
東南アジア的な雰囲気がいいんだよねえ。

026.JPG
タイ雑貨のお店も結構な数出ていました。
こういうのを眺めているだけでも楽しいです。
女性服が可愛らしいんですよね。
小物やTシャツなども各種揃って賑やかであります。

041.JPG
此方はタイの果物屋さん。
如何にも南国といった趣の果物が並んでいました。
マンゴーとか美味しそうだったなあ。

049.JPG
タイフェスティバルと言えばタイ料理の屋台。
詳しくは次回に掲載しますが今年もたくさん出店していました。
タイ料理は割と好みなんですよねえ。
あまり舌に合わないということが少ない気がします。
苦手な人は苦手そうだけれども。

082.JPG
舞台ではタイ舞踊で目を楽しませてくれます。
異国情緒漂う雰囲気が実に素敵。
独特の動きも楽しいものがあります。

そんなわけで名古屋タイフェスティバル2013感想その1でした。
その2は会場で飲食した料理や飲み物が中心になります。
まあ,ある意味でタイフェスティバルの最大の楽しみだしね。
posted by 森山 樹 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年06月09日

天王寺動物園とその周辺

2013.05.18(Sat)

先月の大阪旅行の続きです。
大阪市立自然史博物館の次は新世界方面へ移動。
単純に串カツが食べたかっただけです。

201.JPG 202.JPG
生ビールに土手焼きと串カツでお昼ご飯。
暑い日だったのでビールが実に美味しかった。
ダイエット中なので串カツは多少自重しましたが。
揚げたての串カツは最高に美味しいんだよね。

200.JPG
通天閣の前には『キン肉マン』に登場する超人の像が。
確認したのはキン肉マン,テリーマン,ロビンマスク,ウォーズマン。
他にもいたかもしれません。
やっぱりウォーズマンは格好いいなあ。

まだ遊ぶ時間が残っていたので天王寺動物園へ。
多分訪れるのは初めての筈。
動物園自体かなり久々な気がします。
水族館は割合に頻繁に行っているんですけどね。

214.JPG
224.JPG
235.JPG
ライオンにヒョウにトラ。
大型の猫科猛獣にはたまらない魅力があります。
特にヒョウの美しさは何物にも代えがたい。

220.JPG
グレービーシマウマ。
草食動物はのんびりしているので安らぎます。

241.JPG
オオカミ好きとしては見逃せないチュウゴクオオカミ。
思ったよりも大きかったなあ。
中型の犬くらいの大きさという印象だったのだけれども。

294.JPG
鳥のドームには卵を抱えたサギがいました。
無事に産まれて欲しいものです。

245.JPG
動くぬいぐるみことレッサーパンダ。
個人的にはジャイアントパンダより好み。
可愛い動きで楽しませてくれます。

動物園の中で一番大好きな夜行性動物館も結構充実。
おまけにコアラを楽しむことも出来ました。
また近くに来た時は寄ることにしましょう。

ライヴのついでにしては充実の二日間でした。
まだまだ大阪で行ったことのない場所は多いなあ。
少しずつ訪れるようにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年06月02日

2013年6月彷徨予定

5月は大阪遠征と名古屋タイフェスティバルに行ってきました。
ゴールデンウィークは毎年のことながらほぼ引きこもり。
人出が多い時期には極力出歩かないようにしてしまいます。
大阪遠征はライヴが目的でしたが,博物館や動物園にも行けて満足。
特に久々に動物園は実に楽しいものがありました。
今後も機会があれば足を運んでみようと思います。
名古屋タイフェスティバルは相変わらず人が多いねえ。
それだけイベントとして定着したということなのかもしれません。
一度はタイ本国にも行ってみたいものであります。
東南アジアは自分としては過ごしにくそうな環境にも思えるのですけれど。
アユタヤ遺跡は昔からの憧れの場所ですしねえ。

6月は現段階では旅行の予定はなし。
ライヴには行きますが,基本的には近場ばっかりですからね。
梅雨時期ということで予定が立てにくいというのもあります。
本格的な旅行は来月以降ということになるかなあ。
週末で晴れ間が見込めるようなら出かけたいなあくらいの気持ちです。
伊勢とか志摩の方にドライブにも行きたいんだけどね。
今月も東京はちょっと厳しいだろうしなあ。
行きたいところは多いのですが手元不如意というのが悲しいです。
単純に金遣いが荒いだけとも言いますけれども。
posted by 森山 樹 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定