2013年05月19日

薔薇とお城の大阪散歩

2013.05.17(Fri)

スウェーデンのメタルバンドAMARANTHEのライヴで大阪に行ってきました。
今年は大阪に行く機会が多いですね。
既に4回目となっています。
今回は時間があったので中之島バラ園と大阪城を歩いてきました。
大阪は意外に行ったことのない場所が多いですね。
今後も行く機会は多いので新たな場所を開拓したいと思います。

中之島バラ園はちょうど薔薇の季節が真っ盛り。
様々な種類と色の薔薇が目を楽しませてくれます。
310品種3700株の薔薇を有しているのだとか。
005.JPG
フランス産の薔薇ピエール・ドゥ・ロンサール。
白と薄紅のグラデーションが美しいです。

013.JPG
純白の薔薇フラウ・カール・ドルシュキ。
ドイツ産の薔薇の様ですね。

021.JPG
英国産の薔薇オフェリア。
シェークスピアの『ハムレット』に登場する悲劇の美女の名前です。
これに限らず女性名が付いた薔薇が多かったです。

039.JPG
深紅の薔薇シンパシー。
赤い薔薇の花言葉は「情熱」。
それに相応しい熱情の薔薇だと思います。

053.JPG
薄紫色が美しい日本の薔薇。
その名はしのぶれど。
小野小町の有名な和歌からの連想ですかね。

030.JPG 055.JPG
バラ園の中はこんな感じ。
いい天気と言うこともあって人出も結構ありました。
近くにあったら毎週のように通ってしまいそうです。

059.JPG
最後におまけで大阪城。
実は案外馴染みの薄いお城であります。

今回は淀屋橋〜中之島〜大坂城〜天満橋〜梅田という散歩でした。
知らない街を気儘に歩くというのも楽しいものです。
また,いろいろな場所を歩いてみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策