2013年05月05日

ベルギービールウィークエンド名古屋 二日目

2013.04.27(Sat)

そんなわけで,ベルギービールウィークエンド名古屋に二日続けて出撃。
この日ははてなハイクのオフ会ですが,やることは同じ。
ひたすら目に着いたビールを飲んでいました。
人数が多い方がいろいろな料理をつまめて楽しめるけどね。
結構,料理はお値段がいいですから。

023.JPG
この日の一杯目はフルーツビールのアップルボック。
ホワイト・ビールにアップルジュースを混ぜているとのこと。
甘い香りと味わいは食前酒にぴったりな気がします。

024.JPG
二杯目はセーフビール。
19世紀にアントワープで人気のあったビールとのこと。
一時期は消滅していたらしいですが,2012年に復活したのだとか。

025.JPG
三杯目はリーフマン・オン・ザ・ロック。
チェリー・ビールのリーフマンをオン・ザ・ロックでいただきます。
これも甘い系統のフルーツ・ビール。
最早一般的なビールという雰囲気はないですね。

026.JPG
続いては正統派ビールのプリムス。
本場ベルギーのプレミアムラガーとのこと。
なんだかんだ言っても,やっぱりピルスナーが一番飲み易いです。
飲み慣れていることもあるのだろうけれどね。

027.JPG
五杯目はロシュフォール10。
アルコール度数は今回の出展の中で最高の11.3%。
度数の低いビールと比べると明らかに味わいが違います。
意外に飲み易かったのが印象的。
あんまり飲みすぎると悪酔いしてしまいそうですけれど。

028.JPG
今年の最後はパーム。
ベルギーのブラバンド地方で255年以上造り続けられているとのこと。
琥珀色が美しい,飲みあたりの柔らかなビールでありました。

今年は二日連続で参加したので飲んだビールは11杯。
結局,二日で10000円くらい飲んだ計算になります。
明らかに飲み過ぎですが,まあ偶にはこういうのも悪くないものです。

018.JPG
お土産ビールも売っていましたが,流石にこちらには手を出さず。
ラベルや瓶に個性があって見ているだけでも楽しいです。

030.JPG
夕方からは会場に設けられたステージでライヴが行われていました。
ベルギーのメタルバンドが来てくれるなら鑑賞したんだけどなあ。

033.JPG
ばいばい,フリスクロボ。
来年もまた来るよ。
posted by 森山 樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ