2013年04月29日

ベルギービールウィークエンド名古屋 初日

2013.04.26(Fri)

昨年に引き続き名古屋で開催のベルギービールウィークエンドに行ってきました。
今回は04.26〜05.06までの11日間という謎の長さ。
また,福岡と横浜を加えた国内4か所で順次開催されます。
海外ビール好きにはたまらないイベントですね。
オクトーバーフェストと共に定着して欲しいものです。

009.JPG
そんなわけで今年もフリスクロボがお出迎え。
正式名称はメタルノフリスクなのかな。

ベルギービールウィークエンドは支払方法が独特。
最初に3100円でグラスと12枚のコインを購入します。
後はビールや料理毎に定められたコインで支払うという方式。
コインがなくなったら1000円で5枚追加することが出来ます。
去年は3000円でコイン10枚だったので少し良心的になったのかな。
いずれにしても計算し易い合理的なシステムだと思います。
コインが余ったらベルギーワッフルと交換できるしね。

014.JPG
そんなわけで一杯目はフルーツビールからブーン・フランボワーズ。
その名の通りのキイチゴを使ったビールです。
甘みが強いので食前酒にするにいいかなあ。
昨年も飲んで気に入ったビールです。
015.JPG
続く二杯目はホワイトビールからヒューガルテン・ホワイト。
代表的なベルギービールのひとつですね。
爽やかで実に飲み易いビールです。

019.JPG
ビールばかりだと辛いので揚げジャガイモを購入。
まあ普通の揚げジャガイモですがビールに合います。
ダイエット中の身にはあまり良くないんだけどね。

020.JPG
三杯目は日本初登場の触れ込みのウルフ7。
苦味の強めの典型的なビールという印象かなあ。
アルコール度数は7.5%なので割ときつめですね。

021.JPG
ここでコインを1000円分追加。
四杯目はトラピストビールからシメイ・レッド。
その名の通りの赤が美しい。
トラピスト派修道院で醸造されるビールですね。
独特の味わいが大変美味しかった。

022.JPG
この日の最後はピルスナーからエスタミネ。
まあ一番飲み慣れた感じのあるビールではあります。
英国のビール品評会で金賞を受賞とのこと。

小雨交じりの寒い一日でしたがビールは美味しかったです。
流石に平日の午後ということで人出も少なかったしなあ。
ただもうちょっと気温が高いとなお美味しかったでしょうに。
そんなわけでこの日の部は終了です。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年04月28日

名古屋・栄「ヴィラモウラ」

名古屋・栄「ヴィラモウラ」

久々にラシックのポルトガル料理のお店「ヴィラモウラ」に行ってきました。
『くーねるまるた』を読んでからポルトガル料理熱が高まっていたんですよね。
バカリャウのコロッケが食べたかったんだけどランチにはありませんでした。
今度は夜に行きたいけど,単価が高くなってしまうのがなあ。

001.JPG 007.JPG
最近妙に気になってしまうのがテーブルの上の小物類。
砂糖壺の木のスプーンがかなりお気に入り。
雄鳥の形のつまようじ入れも可愛いです。

008.JPG
天井のオブジェも雰囲気があります。
もうちょっと色々撮りたかったんだけどなあ。
流石に人目が憚られます。

003.JPG
一番最初にパンが運ばれてくるというのも珍しい感じ。
二種類ありましたが,どちらも美味しかったなあ。

005.JPG
前菜の四種盛り。
エスカベッシュとミートパイとタラペーストが塗られたパン。
特にタラペーストが美味しかった。
ミートパイも好みだったけどね。

006.JPG
メインディッシュはタラとポテトのクリーム煮込みグラタン仕立て。
これが熱々で本当に美味しかった。
タラのうまみがこんなにジャガイモに合うとは思わなかったなあ。
流石,ポルトガル料理はタラの食べ方を知っているなあと思います。

パンと前菜盛り合わせ,メインディッシュに飲み物が付いて1200円。
結構,お腹がいっぱいになりますが,スープがあればよかったなあ。
別料金になりますがエッグタルトも美味しそうだった。
バカリャウコロッケとエッグタルトは次の目的にしたいと思います。
お気に入りのお店なので,また機会を見つけて行きましょう。
posted by 森山 樹 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理

2013年04月07日

2013年4月彷徨予定

3月のお出かけは結局ライヴに伴う関西遠征のみ。
物心ついてから初めて大坂城に行ったのは収穫かなあ。
18切符の季節なのに何処にも行けなかったのは痛恨事。
もうちょっと早めに予定を入れなければいけません。
この時期は人事異動が被ってくるから予定が立てにくいのだけどね。
特に今年は日曜日の出勤を余儀なくされたしなあ。
桜を見にも行けていないのが残念です。
この週末の嵐で結構散ってしまった気もするしね。

4月はとりあえず泊まりがけでの旅行はなさそう。
イベントも名古屋ベルギービールウィークエンドくらいかなあ。
尤も,このベルギービールウィークエンドは大変楽しみなのですが。
週末はかなりの人出っぽいので,仕事休んで平日に行くつもり。
偶には存分にビールクズを堪能しなくてはなりません。
後はその都度遊びに出かけるくらいかなあ。
ゴールデンウィークも人出が多いから出かけたくないですしね。
全般的に大人しめの一か月となりそうな気配が漂います。
posted by 森山 樹 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行予定